見出し画像

ChatGPTに作画してもらった件

最近、ChatGPTの力を借りている。

ビジネスの企画や考えを壁打ちしたり、このnoteの文章作成にも。
おかげで文章作成はだいぶ楽になった。

私の場合、自分で文章の大部分を箇条書きにしてから、ChatGPTに手直ししてもらっている。
で、そこからさらに自分で見直しして、投稿する。

昨日の投稿で、ヘッダー部分の画像(イラスト)をChatGPTに描いてもらって、それを使おうと思ったのだが・・・
この画って、すでに誰かが描いたものではないよな?つまり、ChatGPTがどこかネットに落ちている画を拾ってきたのでは?という不安がよぎった。

でも、文章が既出のものだったりしたら、ネットで検索したらもしかしたら出てくるかもしれないけど、画はどうだろう。
調べようがあるのかわからないので、昨日の投稿には使わず、「記事にあう画像を選ぶ」にて、他のクリエイター様の作品を利用させていただいた。

↓で、昨日使わなかったChatGPTが描いた画像はこちら。

※もしどなたか似たような画を今日(2024年6月28日)以前にすでに描いて、公開なり販売なりしていたら、この画を削除しますので、お知らせください。

ChatGPTの賢さはものすごいし、すごく助かっているけど、あまり過信せず使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?