見出し画像

「浸り方」教えてください

私って常にちょっと先のこと考えてばかりで
その時間に浸ることが苦手です。

今やってるこれを15分後に終わらせて、
そのあと30分後にアレしなきゃ。
そのあと2時間後には何だったか次のがくる。

to doリストをこなすには良いんですが、
楽しみたい場面でも同じ思考。
仕事の場面でも、追われてばかりで
作業だけをひたすらやって時間が過ぎてる。

実がないんですよねえ。
テイだけ取ってるような感じ。
あー。自分で言っちゃってへこむ。

これって心の余裕のなさなんだと常々思う。
今の生活はそこまでスケジュールを
詰めてるわけではない。
やりたいことがそんなにあるわけでも。

ただ動いてないと不安なだけ…。
だから仕事の休憩時間、寝る前の時間、
止まらなきゃいけない時間が苦痛。
のんびりができない。それがしんどい。

お昼ご飯を食べたあと余る30分。
6時間後起きてからのことを考えるベッドタイム。

もう音楽をかけてみても、
日記を開いてみても、
次のことが頭に浮かんで心臓がバクバクする。
タイムリミットの時計が常にカチカチカチカチ…
と、動いてるようなそんな感じ。

こんな時何かに浸れたらなあ。
心をこの体から取り出して
休ませてあげられたらいいのに。

あと5時間か。
なんとかして寝ないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?