見出し画像

【天才と凡人の違い】

「明らかに能力に差がある!!」
 
「あいつには絶対勝てない。」
 
「おれには無理だ。」

そう思うことありません?
 

 
現に天才はいる!
 
天才って何だ?
 
私なりに定義させてもらうと。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
70点以上のクオリティを、
誰よりも速く結果を出せる能力
ーーーーーーーーーーーーーー
 
100点ではなくって、
ポンと作ったり、やったりした結果が、
ある程度、相手を満足させられる!
 
あとは100点以上に努力して、
帳尻合わせして凄い物にするかは、努力次第。
 
つまり、天才側は、努力だ!
って言うけれど、明らかに
「はじめの一歩」の能力があってこそだと思う。
 

 
一時期、単発で中学生にバスケを教えていた時期があります。
 
相手チームにスター選手がいて、
練習試合で挑んでいました。
 
「同じ中学生だぞ、戦うぞ!」

そう選手に投げかけると、
「いや、無理っすよ。あいつ県選抜ですよ?」

 
そう答えが返ってきて。

(精神論だけで何とかなる!)

みたいなのが半分嘘だと知ってから、
そーゆーのが嫌な私はその中学生に返す言葉に詰まりました。
 
 
たしかにどーやって勝たせてあげられるだろうか。
単発で教えているだけだし、無責任なことは言えないなぁ。
自分が中学生だったらどうすればいいかなぁ。と、考えふけってしまいました。
 

スポーツの世界はやっぱり能力の差はあって、戦うフィールドが限られているから、勝てないってのはあります。
 
がんばれば全員プロになれるか?
 
いや、なれない。
 
だから、さっきの話で中学生全員に、
「同じ中学生だから、みんなで力を合わせれば勝てる!」
なんて言って、根性だけではだめ。
 
 
選手だけの能力を引き出し、
選手同士の能力をかけあわせ、
戦術巧みな、指導者!
 
指導者次第では勝てる!
 
チャレンジするべきは、本当に勝ちたいなら指導者の近くにいくべきでしょう!
 
これきっと、間違いない。
 

 
と、ここでお話がおわったら
ただの嫌なものになってしまうので、
ここからは凡人にできること。
 
まずは先ほど言った、
良き指導者の近くにいくこと!
 
 
次に。
勝てるフィールドを探すこと。
 
天才と違う凡人と言えど、
何でも一つは「好きなこと」って
誰しもあるものなんじゃないかな、と。
 
それをひたすら磨きまくる。
 
好きなことなら、
何回繰り返しても苦にならないだろうし、
何回ダメだと挫折しても、また走り出せるし、
何回ダメ出し受けても、悔しくなれるし。
 
そーこーしている内に、
その分野では天才ではないかもしれないけれど、スペシャリストにはなれるはず。 
 
ある分野のスペシャリストになったら、
勝てるフィールドが見つかる可能性が大。
 
 
スペシャリストは沢山いるだろうけど、
あとは掛け合わせを考えれば、
勝てる土俵が見つけられるかも!
 
 
私も必死に探してます。
 
 
成功者の定義はここでは提示しないけれど、
天才だけが成功を手に入れられるわけじゃないはず。凡人にもやれることがあるはず。
 
 
さて、一凡人として、今日もがんばろう。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございした!
また、お会いしましょう♪

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪