見出し画像

【太るメカニズムって一つしかない!】

痩せたいなら、太る要因を知らなきゃですよね。 
 
 
前回はGの話をしました。
(ゴキちゃんじゃないよ、
そーいえば、
北海道のお友だちがゴキちゃん見つけて
感動してたっけなー。
向こうには一切いないらしいですね。
はい、戻ります。)
 
 
G、グリコース(糖質)
 
 
それで、血糖値の話をしましたね。
 
 
GL値を参考にしましょー。っと。
 
 
そして、今回は【太るメカニズム】 
 

 
そもそも、太るメカニズムは
一つしかないんですよ。


太るメカニズムって、
詳しいことは解明はされていないですけど、
細胞レベルの研究者さん方の話であって、
実生活を送っている私達には
肌感覚で分かってますよね。


そう!
 

「食いすぎ」
 
 
消費に対して、摂取が上回れば、
そりゃ太ります。
 
 
でも、何を食べすぎると太るのか?
 
 
糖質?
 
脂質? 
 
 
これはですね、はっきりしています。
 
 
答えは「悪い油」です。
 
(良い、悪いの区別は
過去の投稿を見直してみてくださーい。)
 
 
  
それを摂りすぎれば太ります。
 
 
ただ、油を極力少なくする
「ローファット」ダイエットでも、
太る危険はあります。
 
 
それは何か?
 
 
そこで、皆さま有名な糖質になります!
 
 
≪糖質が余ると太る≫
 
 
確かに、この一言は嘘じゃないんですが、
その言葉を鵜呑みにすると、
まるで糖質が悪いみたい。 
 
 
そして、糖質ゼロに走っちゃう・・・。
 
 
糖質は大切なエネルギー源です。
それを補給できずに、
代わりに筋肉がそぎ落とされて、
みんな身体ぼろぼろにしていってしまいます。
 
 
何度も投稿でお伝えしていますが、
糖質が余っても体脂肪には変わりません!!
(変わってもほんの微量)
 
 
じゃあ、なぜ「糖質が余ると太る」が肯定されるのか。
 
 
 
そこで、血糖値の話になります。
 
 
(ここで、G!)
 

 
 
実は!
 
 
身体の中ではこんなことが起きています。
 
 
私 
(さっ、ランチになった~。今日のランチはミートスパゲッティ!)
 
 
ぱくぱく。
 
 
身体
「糖がきたー!ひゃっほー!エネルギー減ってたんだよね~。しかも、こいつはすぐにエネルギーになって助かる~!」
 


(ついついのついで買いしちゃう。
食後のプリン~♪)
 
 
ぱくぱく。
 
 
身体
「おい、さらに糖がきたよ。
おいおい、処理がおいつかねーよ。
こっちは、ミートソースの油もまだ処理してないのに・・・。しかも、生クリーム付っ?!」 
 
 
身体
「仕方ね~。糖が有り余ると、毒になっちまう。
おーい、膵臓さん!インスリンどばって出してくれ~。」
 
 
インスリン
→ 血糖値を下げるホルモンです。
 
 
前の投稿では
「インスリン太るホルモンって言わないで」
で紹介しました。
 
 
糖質を肝臓・筋肉・脂肪細胞に
取り込ませてくれます。
 
 
 

 
この時、身体は糖質を
一生懸命代謝しなくてはなりません。

  
では、生クリームの油は??
 
 
実は、インスリンの働きで
脂質のエネルギー代謝は抑制されます。
 
 
つまり、脂質が使いあまってしまって
体脂肪になります。
 
 
だから、糖質があまると太る。ではなくて、
糖質があまると(脂質があまって)太る。
 
 
なんです!
 
 
 
 
 
この(脂質があまって)が、
みんな抜けちゃうから、
糖質はとらないように~!
なんて、おそろしいダイエットに走ってしまいます。
 
 
 
糖質は悪者じゃない!!
 
 
 
でも、たしかに糖質があまるのはいけない。
 
 
血糖値がドカンと高くなれば、
インスリンさんが脂質を
体脂肪に変える働きを促してしまう。
 
 
さて、どーしたら血糖値は抑えられるのか?
 
 
 
そこで、血糖値測定をした私の人体実験での知識が生きてきます!
 
 
必見です!
 
 
次回より詳しくお伝えしますね。 

 
というところで、本日は以上です!
 
さいごまでお読みいただきありがとうございました!

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪