見出し画像

【外食率100%のダイエット食習慣(回転寿し編)】

外食シリーズ、本日は2回目です。
 
 
「外食してたらダイエットできないよ!」
 
「外食しちゃって罪悪感が・・・。」
 
「家族とは土日に外食が確実にあります・・・。」
 
「むしろ、自炊なんてせず100%外食です!!」
 
  
  
自炊しないし、出来ない人もいます!
 
外食=ダイエットの敵
 
そんな風にはしたくないし、なりません。 
 
外食100%!!
 
それでも、ダイエットは成功します!
 
 
って、言い切っちゃいましたが、
そこにはあくまで、
知識+○○○〇〇〇
が、あってこそ。
 
 
知識は当たり前ですよね。
 
 
多少の栄養の知識も無しに、
なんでもかんでも食べてたら
そりゃあ、ボディメイクは無理ですよ。
 

そして、もう一つの○○○○○〇の方は・・・。
 
 
 
いきなり、○○○○○〇を言っても
なかなか響かないので、
遠回りかもしれませんが、
 
前回はファミレス。
 
 
今回は回転ずしを例にお話しします。
 
 
ちなみに、○○○○○○は
「トレーニング」じゃありません。
 
 
食いたいなら動けよっ!
 
 
みたいな、そんな当たり前のこと、
分かっちゃいるよっ。
だけど、できなんだよー。
 
 
みたいなことにはしたくなくて。
 
 
分かっちゃいるけど、
それならやってみようかな。
 
 
なるべく、そんな内容をお届けしていきたいと
思っています。
 
 
それではゴー!
 
 
 
▼ 回転寿しって、子供たち大好きですよね!
 
新幹線がびゅーんって、頼んだ寿司を運んできてくれたり、
皿を片づけて、ルーレットスタートってしてくれたり、
週末の夜なんて、めちゃくちゃ混んでます!!
 
 
よく考えたら、車で15分圏内に4~5店舗くらい
回転寿しってあります!
 
 
そのくらい、子どもたちにも、ファミリーにも、
どの世代にも嬉しい回転寿し!
 
 
知識も何もない、以前の私なら
寿し何貫食べたかなー。
 
 
普通のお父さんは何貫食べるんだろう。
 
 
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20140522-00035454/
 
 
ヤフーニュースでは、平均が
〖11皿〗
みたいです。
 
 
う~ん。
確かに、そのくらいは食べていたかな。
 
 
もはや、その後のスイーツも頂いてましたね!
 
 
今の回転寿し屋さんのスイーツって充実してますものね~。
 
 
 
▼ ただし、今の私は違います!!
 
 
知識+○○○○○〇がある私は、
一生太らない自信があるのです!!
 
 
これ食べたら太るかな~。
 
何食べても太っちゃう。
 
そんな不安な生活なんてサヨナラ、おさらばなのです!
 
 
 
 
▼ ポイント1【ネタの量と質】
 
寿しネタほど、
新鮮な魚を頂けるチャンスはありません!
 
 
青魚にオメガ3(ここでは簡単に"良質な油"という認識だけしておいてください。)
 
があります!
 
 
でも。。。
 
このオメガ3は高温の熱に弱いんです。
 
だから、一番良いのは刺身!
 
 
それが食べられる回転寿しは、
良質な油を得るチャンスなわけです。
 
 
だからと言って、刺身の盛り合わせって、
回転寿しにはないですよね。
(ある?頼んだことないです。)
 
 
それに!
 
シャリは食べない。
 
なんて、子ども前ではできないし、
シャリだって食べたい!
 
 
だからですね。
 
私が食べる量は。
 
寿し自体は3貫ほどですかね。

  
「さんま」
 
「さば」
 
「いわし」
 
を、食べますね。
 
 
あと「サーモン」も食べたりします。
 
アスタキサンチンという
抗酸化物質が豊富に含まれているため、
アンチエイジングや美容にいいです!
 
ビタミンEの約1,000倍ですって。
(だから?って感じですが。)
 
  
 
▼ ポイント2【満足感を+α】
 
 
寿し自体はそんなもんの量です。
 
だから、奥さんいない夕食を、
子どもたちと回転寿しに食べに行っちゃおう!
 
とかで行くと、お会計1,500円くらいに
収まっちゃいます。
 
みんなが大満足で1,500円なら、最高です!!
 

 
(えー。3貫じゃあ、満足できない!!)
 
 
ですよね。
 
 
そういう時のお勧めは、
「茶碗蒸し」です!!
 
これは、
 
美味しい上に、高たんぱく、低脂質です!
 
 
あとあと、
「お味噌汁」
 
ダシがおいしい!
ガラ入りだと、魚も案外多く入っていて、
とっても美味しい!
 
 
私はそんなところしか食べないですけど、
私自身は大満足です!
 
 
▼ あとは、子どもたちが残しちゃったものを
1個2個食べるくらいですかね。
 
「まぐろ」は水銀が多いので、注意必要です。
 
とくに「大トロ」が一番含まれています。
 
まぁ。量をばかぐいしなければ、心配なしです。
 
 
水銀が身体に害を及ぼすのは、
また今度お話ししますね。
 
 
 
▼ といことで、
どんなネタやメニューを選んだ方がいいのか、
何となくわかって頂けましたか??
 
 
「絶対!このネタだけは外せない!」
 
「おれのネタ選びはセオリーがあるんじゃい!」
 
 
というこだわりがある方は、
それは仕方ないですよね。
 
食べちゃいましょう!!
 
でも、そういう馬鹿食いする日は、
週1回くらいに
しておきたいですよね。
 
 
 
▼ いや、私は回転寿しを週3でいきます!
馬鹿食いします!!
せっかくいくんだもん!
 
だから、毎回そんなことやってたら
ストレスでムリ~!!
 

 
そんな人は・・・。
 
 
「そのうちの1回くらいは、
セーブしてみやがれ!!」
 
 
(すいません。口悪く。)
 
 
で、そこで、
「私は1回はやってますが、痩せません。」
 
みたいな方もいます。
 
 
そういう方のタイプは、
短距離が得意な人!
 
 
はっ?どゆこと?
 
 
説明しますね。 
 
短距離、短期決戦が得意な人は、
1回くらいセーブして、
やったぜ!私!
 
 
みたいな勝ち組気分になりますが、
 
戦いはそこでは終わりません。
 
 
▼ 求めたいのは、長期戦と知りつつ、
セーブしたときのストレス感や満足感を
味わって欲しいこと。
 
 
やった、やらないの結果よりも、
やっている時の経過が大切。
 
 
「これは、自分のライフスタイルに
どう当てはめてみようかなー。」
 
 
「あっ、ここまでは満足できるんだー。」
  
 
なんて、プロセスをポジティブに味わって、
長期戦ですから、次への糧にしてもらいたいです。
 
 

 
▼ 断食なんかも同じじゃないかなーと思います。
 
何度も断食しても、
・どんな食べ物がどんな作用していたのか。
・空腹感の正体ってなんだったのか。
・身体はどう変化していくのか。
 
 
そんなことを知って、
身体に良いショックを与える。
 
 
そして、知識と意識が変わるのが、
断食の良い所ですよね。
 
 
 
▼ 全ての分野に言えるのかもしれません。
 
だから、同じ経験をしても、
経験値として貯まるのは、
人によって差が出ます。
 
 
何をしても満足が得られない!!
 
 
そういう時は心の問題があったり・・・。
 
 
だいぶ、話しが逸れました。
 
 
元に戻しますね♪
  
 
ポイント1・2で
大切なこと伝わったかと思います。 
 
 
前回も伝えましたけど、
外食でのルールは、
『過剰な糖質+悪い油』を避けること。
 
 
今回はシャリで過剰な糖質を避けるために、
オススメな方法をお伝えしました。
 
茶碗蒸しやお味噌汁ですね!
 
 
もう一つの○○○○○〇は、
せっかくなので、
もっと興味を持って下さった方々と、
一緒に参加して意見交換がしたいので、
このシリーズの最後にnoteにしたいと思います。
 
 
最近は色んな職種の方と
お友達になれているので、
みなさんのご意見が楽しみです♪
 
 
次回は『ラーメン屋さん編』にしようと思います。
 
 
それでは、
本日もさいごまでお読みいただきありがとうございました!
 
 
また、お会いしましょう♪ 
 

 
 


 
 

 


 
 

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪