見出し画像

自分に合うダイエットを効率よく探す方法

良き質問もらいました!


とても素敵な質問いただいたて、
 
「これは皆さんでシェアしたい!」
 
と、思ったので、
私の回答と共にぜひ、皆様のご意見くださーい♪
 
 
※ 長文になります。
時間ないという人は音声の方が早いかも。


https://stand.fm/episodes/5ffcb4726e04f71145a0ca57
 
 
 
質問内容はコチラ
(意図が変わるといけなので、全文引用して
 お送りします。※ご本人様から許可は得ています。)
 
 

(女性Aさん)←まるきり変えています。
 
 
自分にあう方法は人それぞれなので、それを効率よく探す方法があれば知りたいです。
 
 
前にボディーメイクの先生に3食しっかり食べて!って注意されたんですが、朝ご飯を食べない方が調子が良いので、今は自分の感覚を信じて食べない生活に戻しました。
 
 
家の人は玄米から栄養吸収しずらいタイプのようで結婚後に病気を疑われるほど体重が減少したり...
 
 
玄米を食べてる時の方が調子が良い!とか
 
 
自分で観察するしかないんですかね~?

===========
 
 
Aさん、ご質問ありがとうございます!
 

 
ここでの回答は2つあります。
 
 
その前に、回りくどいですが、
遠隔から攻めないと伝わらないと思うので、
まずはマインドセットのようなことを言いますね。

 

まずの大前提はー。

 

「人それぞれなので。」とAさんもおっしゃっている通り、
まずはゴールがないということ。
正解がないということ。
 
これを再認識しなければなりません。
 
 
年代によって身体も変化するわ、
変化は大体、目に見えないものを相手にするわ、
数値もコロコロ変わるわ、
 
 
これだ!っていうものはない。
 
 
さらに。
 
 
「効率よく。」というのも、
Aさんのおっしゃる通り、
その人の状態によってまるきり変わります。
 
 
・メンタル・経験値などなど
 
 
「方法」というのは手段ですよね。
 
 
つまり、何かしら「手間」ではあるわけです。
 
 
その「手間」を愉しめるか、めんどいと考えるか・・・。
 
 
という大前提があるよ。
と、踏まえた上でお話を進めていきたいと思います。 
 
 
・・・ 

回答の一つ目

 
 
ここからが回答の1つ目です。
 

 
「自分で観察するしかないんですかね~?」 
 
っと、なると・・・
 
 
プロに触れてもらって、
アドバイスを参考に自分自答をする。
 
 
というのが、やっぱり効率が良い。
 
 
だって、一人じゃ難しくないですか?
プロってそもそもなんでいるの?
その人から「時間を買う」ってことかと思います。

 
 
様々な経験を重ねているからプロなわけで、
その経験には時間が積み重なっているわけであって、
それを1から一人じゃ難しくないですか?
 
 
できるけど、効率が良いとは言えなそうですよね。。。

 
とくに!
 
 
身体に関しては
「形」じゃなくて「動き」だから、
目で見えない部分がかなりあります。
 
 
 
だから、せめて直接触れる!
 
 
そして、動きを感知しないと分からない。
 
  
さらに!
 
 
動きは「変化」するから、
「差」をみないと傾向がつかめない!
 
 
点では分からないのです。
 
 
左右の差、前後の差、
その場でなくても、動きの差、
時間的な差
 
 
様々な「差」を加味して、
折れ線グラフのようなイメージで
傾向をつかんでいくんです。
 
 
・・・ 
 
 

回答2つ目


それでも!
お金をかけたくなくて、
近くに信頼できるプロがいなくて、
万人に答える、
どのレベルの人もできるような
「効率よく探す方法」はないか?
 
 
と、聞かれるならば。
 
 
ここからが2つ目の回答です。
 
 
「メモをしよう。」
 
 
メモをしないと、客観視できないです。
 
 
なんとなーくで進めていってしまって、
「この方法でいいのかしら?」と、
不安になってしまいます。
 
 
勝ちパターンを作って、
成功体験を得て、
自信をもつためにも、
メモをしましょう!
 
 
ただ、まずは「テーマ決め」
 
 
どんな自分に合う方法を知りたいのか?
 
 
そして、次に「変化の時期のリサーチ」
 
 
1日?1週間?1ヶ月?1年?
 
 
どのくらいの期間で変化が出るものなのか、
事前にある程度把握しておくことが大切です。
 
 
その上で、日々の「差」を必ずメモをとりましょう!
 
 
私も断食日記など、
何かアクションを起こす時は
必ずメモをとっておきます。
 
 
かつ、ここで大切なのは
1回得た勝ちパターンを
いつでも壊せる準備をしておくこと。
 
 
一番惑わしてくる敵は、
成功した自分だったりしますよね。
 
 
自分を疑いつつ、でも信じ抜く。
(なんか矛盾?でもそうかと思います。)
 
 
 

まとめるとー。


つまり、まとめると、
 
◉ 正解はない。= 終わりはない。
 
◉ 「差」をenjoy!して、勝ちパターンを決めて、
  さらに、そのパターンすら壊すことをenjoy!する。
 
◉ 楽しみ方をプロに教えてもらおう。
 (正論をぶつけるだけのプロには注意だよね)
 
◉ メモをとって「差」を客観視しよう。
 
 
 
ということです。

でもですね。


私は知っています。
 
 
「差」を知るというのは
点と点を結んで、線にして、
傾向をつかんでいこう。
 
 
過程を楽しんでいこう。
 
 
という意味で、とっても納得いくんですが・・・
 
 
「それは所詮、成功した人が言う言葉だ。」
 
 
悩みを抱える渦中にいる人は、
正直それどころじゃない!!
 
 
過程を愉しむ?無理だよ、そんなの!
 
 
という具合に、不安もあるし、焦りもあるし、
なんか変な理由で折り合いつけたくなって、
いつだって諦めたくなるし・・・。
 
 
よくある例は、子育てかも。
おばあちゃんになった、母親から、
 
 
「そんなにキリキリ怒らなくても大丈夫。
 子供は勝手に育つわ。
 もっと、過程を楽しんで!」
 
 
きっと、その場ではその言葉に救われます。
 
 
「そうだよね。いけない、いけない。
 子育ての時期は今しかないもの。
 もっと、ゆったりとかまえなくちゃ。」
 
 
そして、数日後に・・・「キー!!!」
 
 
みたいなことって想像できませんか? 

 
だから、正解がない。ということには、
やっぱりサポーターが必要だと思います。
 
 
一人親の家庭もたくさんあると思うので、
地域のみんなでサポートできる社会にしていきたい。。。
 
 
(なんで、ダイエットが一人親の話に?!)
 
 
話を戻しつつ、終わらせると、
 
 
自分に合うダイエット方法は
みんなで助け合って見つけていきましょう。
(なんだ、そのまとめ)
 
 
ということで、以上でーす。
 
 
音声なら、きっとグッと伝わるかも


https://stand.fm/episodes/5ffcb4726e04f71145a0ca57

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪