画像1

膝サポーターは筋肉衰えさせるの?

EGU理学療法室
00:00 | 00:00
昨日の腰サポーターの話から、
「膝のサポーターも筋肉落ちちゃうんですか?」
というお声がかかったので、解説していきます。
 
 
結論的には「落ちません!」
(落ちてしまうというDr.もいらっしゃいますし、私が調べた上での知見なので、それを踏まえた上で聞いて下さい。)

 
腰サポーターと、膝サポーターの大きな違いがあります。
 
 
それは・・・
 
 
どの筋肉サポートしているの?!ということ。 
(たぶん、これ、ハッキリと言える人いない。)
 
 
膝サポーターといえば、
膝全体を覆って、圧迫して、テーピングの代わりに布の繊維で引っ張っています!!
 
と、いう理由。
 
 
たしかに、サポーターして楽だ!という人もいるので、一概に否定はできないのですが、それはメンタル的に安心感があるというのと、本当に痛みが軽減するのと混同されている部分もあって。
 
 
本当に痛みを軽減するならば、やっぱり、筋肉の走行や、靭帯の走行を考慮して、皮膚にばっちりくっつけてたテーピングじゃないと効果を発揮しないというのが、私の考えです。
 
 
(テーピングにもデメリットあります。ぜひ、それは音声で確認してみて下さい。)
 
 
サポーターは圧迫しているといえど、中でずれるし、腰と違って、膝の動きはかなり大きいです。
 
 
逆に、それを制御している!とは言い切れないはず。
 
 
なんか、専門的な話で、一般的な話でなくなってますかね。
(もし、そうだったらすいません!)
 
 
じゃあ、足首のサポーターは???
 
それは音声で解説しています。対策も。
どうぞ、聞いてみて下さい。

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪