画像1

食べても痩せる?!バセドウ病について

EGU理学療法室
00:00 | 00:00
「実はバセドウ病の薬を飲んでいて、もう5kgも太っちゃって!」
 
「どうにか痩せようとして、腹筋していたんだけど、腰を痛めちゃったの。」
 
そんな患者様の言葉を3,4年前に聞きました。
 
 
へ~。そうなのか~。
と、だけで、詳しく調べなかったです。(すぐ、調べろよ!)
 
なんのきっかけか、ふと思い出し、調べ直しました。
 
======================
バセドウ病をめちゃくちゃ簡単に書きますね。
・甲状腺ホルモンが出過ぎている
 
・甲状腺ホルモンは新陳代謝(必要なエネルギーをつくる。古い細胞をこわし、新しいものに変える。成長させる。)を促す作用があります。
 
・それが、原因不明で何らかの影響で、自分の免疫機能が「甲状腺ホルモンを出す物質をつくろう!」として抗体を作り出してしまっている。
 
・つまり、原因不明。
 
・女性は男性の5倍なる確率が高い!(1000人に2~5人)
======================
 
 
そんなバセドウ病の薬自体には太らせる副作用はありません。
 
つまり、新陳代謝を下げられている状態にあって、食事量は変わらないわけだから太りやすいよね。ということらしいです。
 
 
もちょっと、詳しく音声では説明していますので、どうぞ!
 
 
◯ お知らせ ◯

今週金曜日、zoom講習会がんばります!
イベントページ


https://fb.me/e/3vxVxSK0g

 
ということと、

現在『忙しい人のためのコスパ最強ダイエット10の知恵』(仮)という電子書籍を作成中です。
 
その内の一つのテーマ『シェイプアップの登竜門!これがなきゃ100%ボディメイクできない!』(仮)ができました。
 
ご希望ある方だけに無料でお見せしようと思います。
 
コメントやDMお待ちしてます!URL送りますね。(ただし、閲覧期限1週間にしようと思っています。お早めに~。)

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪