見出し画像

この場所に出会うまで

妻沼の縁結び通りの端っこで花屋を初めて半年程。

この場所に決まるまでに、
私は熊谷の
何件ものシャッターが閉まっている物件の持ち主であろう家にピンポンを押し、
持ち主がわからない時は近所の方にピンポンし、

ある時は優しく、そしてある時は冷たくあしらわれてきました。笑

貸物件の張り紙が出ている所にも問い合わせた事がありましたが、

私が惹かれるのは貸物件の張り紙のない、
使われて居なそうな(もしくは物置になっていそうな)場所ばかりで

車、自転車、徒歩で
ぐるぐると探し続ける日々でした。

(あそこはどう?と空き物件を教えて下さる方々も居て、とてもありがたかったです。)

だけど全然見つからなくて、断られ続けて、さすがに心折れて

泣きました。笑笑
(泣きすぎな件。)

泣くだけ泣いたら前向きになる私。
「必ず私に縁のある場所があるはず!!!」
と、再度気持ちを奮い立たせ

最初は熊谷駅周辺で探していたのですが、

やっぱり少しだけ離れた所にしよう!

と思い立ち、そこでパッと浮かんだのが妻沼でした。

そしたらもう妻沼以外考えられなくなり、
そこからは妻沼に絞っての物件探しが始まりました。

妻沼に絞ったは良いものの、さてどうしよう…

ひとまず、ひたすら歩きまくりました。

シャッターが閉まっている場所で気になるところはまたピンポン。
(おかげて知らない人に話しかけるのが得意になりました笑)

からの撃沈。笑

こうなったら、お店の人に空き物件の情報が無いか聞いてみよう!
と思い立ち、

本屋さん、古道具やさん、お直し屋さん、セレクトショップさんに

「私妻沼で花屋をやりたいんです!」

と突撃訪問。

そうしたら、皆さん快く応援してくれて泣

ある方は商工会の方をご紹介くださり、

商工会の方も色々あたってくださり、

ある方はうちの一角使ってもいいよと言ってくださり
(やっぱり自分のお店を持ちたくてお断りしてしまったのですが、ありがたかったし、これで心が軽くなったのを覚えています)

あるお2人は空いてる物件を探そうと一緒に妻沼を歩き、他のお店の方々にも声をかけてくれました。涙

もうみんな優しくて、絶対に妻沼にお店出す!と更に決意を固めた瞬間でもありました。

ここから一気に色んな事が決まって行きます。

3人での妻沼歩きがきっかけで、花屋を出したい人がいるという話が広まったおかげで
ある革製品のお店の方からお電話をいただきました。

「実はお店を閉めて別の場所で暮らす事になったのですが、一度お店見に来ますか?」

(この時私は東松山のイベントに遊びに行っていて、一緒に居たのがヴァンプラスのお母さんと、嫁のさきちゃん。電話来た!と言ったらすぐ一緒に行ってくれました。泣)

そしてみんなで中を見せていただき、革屋さんがめちゃくちゃ良い人で、しかも引っ越しと店を出したいこのタイミング。そしてなんと大家さんとヴァンプラスのお母さんは親戚同士で、もうここしかない!と。

(短くまとめてしまいましたが)
(そして若干ドラマチックな書き方をしましたが笑)
こうしてお店の場所が決まったのです。

必ず縁のある場所が見つかるはず!

と思っていましたが、本当にご縁があったとしか思えない程、周りのお店の方々が優しくて、大家さんも優しくて、

半年経った今も、耐えず人がが来てくれるお店でいられてます。
(そして自慢ですが、うちのお客様は本当に優しくて素敵な方ばかりなんです)


私の活動範囲は熊谷駅周辺だったので、正直妻沼でお店を構える事に不安で一杯だったのですが

今は本当に妻沼で良かったと思っています。

(あの時なぜふと妻沼にしよう!と思ったのか、自分でも不思議ですが、きっと導かれたのかなぁーなんて思ったり。)

少し遠くなってしまったけど、変わらず私から花を買いたいと言って下さる方々、
新しく出会った方々、

今この場所でたくさんの方々に会える日々は本当に私の人生に起きた奇跡のようなものだと思ってます。

まだまだこれからもこの場所で頑張り続けようと思います!
(一緒に妻沼歩きをしてくれた2人には今も仲良くしてもらってます。本当にありがとうございました)

お店が見つかるまでのお話を書きましたが、次は準備期間のお話も書こうと思います。

いつも必ず誰かが助けてくれてたなぁ、と思い返す良いきっかけにもなっているので、note始めて良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?