見出し画像

お久しぶりのnote

私はこれまで比較的健康に生きて来て、病院にかかるのは風邪を引いた時くらいでした。

謎にどんな過酷な状況でも絶対に体調を崩さない自信があったので、自分を労る事をせずにがむしゃらに働いていました。

思い返せばちょこちょこと体からのサインは出て居た気がするのですが、それも気にしてませんでした。

周りからも、無理したらだめだよと言われて居たのですが、それもきちんと受け止めていませんでした。

そんな時に、何時間も脈が200まで上がった状態が収まらず、気持ち悪さと眩暈で運転も出来ない状態になる事が何日か起こり、病院へ行きました。

今は薬を飲んでいるのと、きちんと休むようにしたので、すっかり体調良く過ごしております💪

命に関わる危ない不整脈の可能性も示唆されて、
最初はしばらくの間、寝たらこのまま起きないかもしれないと寝るのも怖かったし、
いつ発作が出てしまうかもしれないと外出が怖かったし、運転も怖くてたまらなかったです。

こうなって初めて、私は死ぬ、という事について考えました。

いつか必ず死ぬのはわかっていましたが、それをここまで身近に感じたのは初めてでした。

やっぱり怖くて不安で仕方なかったのですが、
だんだんそんな事にも慣れて来て、

今は、
周りの大事な人達が健康で楽しく生きていてくれて、自分も健康で生きていて、大切な人達を傷つける事なく過ごせているなら、他の悩みなんてほぼどうにかなる事だな、と思いました。

そして、この人生は誰のものでも無い自分の物で、周りへの思いやりは大切だけど、周りの目を気にしてやりたい事を我慢したり、自己犠牲しすぎたり、なんて事は本当に勿体無い事だな、と思いました。

私はインスタで症状の事をお話ししたのですが、
それからというもの、お店に来てくださる方皆が心配の声をかけてくださり、

そして中には全く同じ症状をお持ちの方だったり、
実は自分も…と、体の不調を打ち明けてくださる方がたくさんいらっしゃり、
皆、様々な問題を抱えながらも、いつも明るく優しく振る舞って居てくださってたんだなぁと思いました。

私はしばらく自分のことしか考えられず、悲劇のヒロイン状態で、どうしょもなかったです。

私なんかよりもっともっと大変な方もたくさんいるのに。

これまでの私は、全て気合いでどうにかなると思っていて、体や心に不調を抱えて居る人に、本当に寄り添う事が出来て居なかったと思います。

自分が不調を抱えたことで、そういった人の気持ちが少しわかるようになり
(私より全然大変な思いをして居る方はたくさん居るのでこんな事を言うのはおこがましいと思いますが)

その点も良かったなと思っています。

そして、寝る場所があって、美味しいものが食べられて、素敵な人に囲まれて、好きな仕事が出来ているこの環境に、心から感謝出来るようになりました。


最後に、私が体調の事を詳しくお知らせしたのは、体の事なので間違った情報を噂されるのが嫌だったのと、単に皆さんにきちんとお伝えしたかったからで、
心配かけたかったり、気を遣ってもらいたかったから、というわけではありません。
(そんな風に言われた事があり少々悲しくはなりましたが、そう思う方も居るのは仕方ないなと思いました)

本当に健康第一で、
体を壊したら好きな仕事も思うように出来なくなってしまうと思い知らされました。

花の仕事ができる限り長く続けられるように、自分の体の事もきちんと気にかけて、労ってあげようと思いました。

今無理をしている方は、無理をしなければ仕方ない状況なのかもしれませんが、なるべく自分の事も労わってあげてください。

美味しいものを食べて、たくさん寝て、楽しい事がたくさんの毎日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?