見出し画像

私がnoteを始めた理由

私、何年か前に

花屋に来る女の子を主人公にして、その女の子と自分を重ね合わせた、ノンフィクションのようなフィクション

を書いてました。笑

誰にも言ってないし、誰の目にも触れさせてません。
そのまま途中で終わってます。笑


というように、文章を書く事が好きなんです。

いつも色々考えを巡らせているのですが、
そんなのをインスタに長々書くのもなぁ…と思っていた時だったので、noteを知った時に即登録しました。

とはいえ、具体的に何をどう書いたら良いかわからなくてそのまま放置。

軽く忘れかけていた頃、noteの話になり、そういえば!と思い出しまして、

ちゃんと何か書き続けていこう!

と思いました。

ひとつはある方へのラブレター書くとすぐ決めたのですが、

その他に何を綴って行こうか考えました。

お店に居ると、色んな方とお話しさせていただく事が出来ます。 

バイトに来てくれてたひなこちゃんにも

「江口さんちにいらっしゃる方は、皆さん楽しそうにご自身の話をして行かれますね」

と言われました。

私は人の話を聞く方が断然好きなので、とても楽しい時間です。

そんな中には

"仕事の嫌な事"
"将来についての悩み"

そして、
"私も自分で何か始めたいけど踏み出せない"

という思いを、私に話してくれる方も居ます。

大体の悩み事が

「めっっっっっちゃわかるうううううううう」

ってなります。

私の性格上、人の悩みを聞くと自分の悩みになります。

後々しばらく悩んで
「じゃあこうしてみたら良いのでは!」
と考えてみたりしてます。笑

私なりにその場で思った事は言いますが、
 
前の記事に書きましたが、私本当に真面目な話しになると口下手で、

伝えたい事がたくさんあるのに
頭の中がごちゃごちゃしだして空白になるんです。

大体後々しばらく悩んで
「あーこうやって言えば良かったなぁー」
と思い付いたりしてます。笑

だけど、文章になると頭の中の事をスラスラ書けます。

だから、読んでくれた誰かの背中を少しでも押せるような事を、口で上手く伝えられないから
ここに書いていけたら良いなと思いました。

大した事は書けないけど、今の自分のありのままを書くので、何か少しでも励みになってもらえたら嬉しいなーと。

読んでくださった方から、
「私も頑張ろうと思えました」
と言ってもらえた事があって、
書いて良かったなぁと思いました。
ありがとうございます。

本当に人に偉そうに言える立場では無く、
自分の事でいっぱいいっぱいナウなのですが、

私も人にたくさん背中を押してもらってるので、
それがほんの少しでいいから私にも出来たらいいな、と思ってます。

先日、いつも優しくしてくれる人に対してお礼を言ったら、
「優しいと感じてくれてるならそれは優しくしてくれてるからだよー」
と言われました。要はお互い様みたいな。

(そうなのか…!と思ったと同時に益々素敵な人だなぁと思いました。)

だから私は
優しい皆さんには出来る限り優しくしたいし、

自分も優しくて思いやりのある、ありがとうとごめんなさいがちゃんと言える人間で居れるよう努力したいし、

それが循環したら良いなと思うし、

周りがそんな人ばかりになったら良いなと思います。

偽善的かもしれないし、綺麗事かもしれないけど、私は偽善も綺麗事も好きです。
やらない、思わないよりいいじゃん。と思います。

一生懸命頑張ってる人とは
背中を押されたり押したりしながら、一緒に頑張って行けたら良いなと思います。

そんな思いを上手く伝えられない私の、気持ちをはきだす場所が出来たのが嬉しいです。

これからも思った事、良い事も悪い事も、ありのまま書いていけたらと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?