【アルライターコラボ】マンガが満たしてくれた私の欲望たち

2020年はとあるウイルスによって、私たちの生活は大きな制約を受けました。買い物も、旅行も、外食することさえためらってしまう年でした。

はしゃぎたいのに、はしゃげない…。そんな我慢を強いられる状況の中で、マンガが私の欲求を満たしてくれました。

サッカーがしたい!

旅行にいきたい!

みんなで花火したかった!

野原を思いっきり走り回りたかった

ゾンビを切り刻んでみたかったな

タワマンで牛丼食べたかった

抑え込んでいた私の欲望をマンガは満たしてくれました。

マンガが肯定してくれた欲望

以前、ヤングマガジンのスズキさんがTwitterで「漫画は欲望の肯定」だとおっしゃっていました。

まさに2020年は、我慢していた私の欲望をマンガが肯定してくれた年でした。

ステイホーム中に、私はマンガの世界を旅することで、様々な欲望が満たされていた気がします。マンガがあったからこそ、この年を乗り切ることができました。

来年はマンガがどんな世界に連れて行ってくれるのか?どんな欲望を満たしてくれるのか?今から楽しみです。


--✂--

今回の記事は「00:00Studio」で配信しながら書きました!アーカイブはこちらです。

アルのライターやアル開発室のメンバーみんなで、同じテーマで1時間限定で記事を書くコラボ企画によるものです!

#0000studioコラボ」で他の方が書かれた記事も読めますので、ぜひチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?