見出し画像

SESとフリーランス、正社員について思うこと。

結論
人の意見もあるけど、自分がやりたいことをやるのがいいと思うよ。

自分の経歴

エンジニア20年のおじさん。

文系の大卒で、営業として1年勤務

物づくりの仕事がしたかったので、未経験でも採用してくれたSIerで約7年ほど正社員として勤務

その後色々あって2008年ごろからフリーランスで約10年

再度思うところあって、2019年10月から正社員に。


よく聞かれた質問と自分の思うこと

Q.SESは実力がつかないと聞きましたが、本当でしょうか?

A.そんなことないです

自分も結局7年とフリーランスのうちほとんどをSESで働いてきました。

いろんな現場を経験して、1つの企業やフリーランスとして働きながらさまざまな業務経験や技術を身につけられるのがSESのいいところだと思っています。

デメリットはよく言われている「案件ガチャ」というところでしょうか

スケジュール遅延となっており遅れをカバーするために残業してなんとかしようとしている現場にいかねばならないときもあるかもしれません。

教えてくれる先輩がいない現場に飛び込んで行かないといけないときもあるかもしれません。

案件を自分で選べる会社もあると思いますが、ますは自分の実力がないことには選びようもありません。まずは自分のスキルを身につけること。

Q.未経験からフリーランスはどうですか?

A.なったことないのでわかりません

でもかなり厳しいというか、数年経験を積まないと紹介してくれないと思います。

現場で信頼を得て、そのお客さんから受託とかでお仕事をもらえるレベル。という前提なら数年もかからずフリーランスになれると思います。ただごく僅かだと思ってください。

Q.フリーランスから正社員にもどるのは難しいと聞きましたが

A.そんなことないです

43歳で転職活動しましたが、正社員としていくつかの内定をいただきましたのでそれはありません。

ちなみに自分の状況はこんな感じでした

書類でNGとなった企業はいくつか、年齢に対して期待する経験が足りないなどの厳しいコメントをいただいたこともありました。

年齢相応の経験は求められますが、40代での転職、フリーランスから正社員とは、できないことではないと思います。

もちろん、40代になってプログラムだけ書いていたい。というような人はそれなりのスキルを求められるでしょう。

要件定義や設計などお客様との交渉経験、さらにマネージメント経験などがあればそれなりの年齢であっても転職は可能でした。としておきます。


色々書きましたが、なにをやりたいかよくわからない人は、Twitterとかで信頼できる人をみつけて相談してください。

誰に相談していいかわからない人はえぐちまでDMを!気が向いたら都内のスタバで相談に乗るかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?