見出し画像

1 エバンジェリスト

新しいアイデアを導入、普及させるには、まず自分がそのアイデアについて熱狂的にならなければならない。

「ならなければならない」と書くとやらされ感的ですが、要は自分が熱狂できるようなアイデアでなければ導入も普及もできないでしょ?ということです。

自分の提案と考えに対して、
情熱
熱狂
信仰心
決意
が必須の要素なんです。
ある意味、ちょっと宗教的ですが。
本当に自分がこのアイデアを広めたい、と心から思っていないと新しいアイデアを
広めるなんていう難解な取り組みはうまくいかないということなんですね。
自分の信念を持って臆病にならず、これから説明していくパターンを利用しながら進めていくってことです。

ただし、難しいのはあまりに情熱的になりすぎても周りの人が引いてしまうことがあるということです。
その辺は匙加減なのかもしれません。

私は、考えた施策について、たとえそれが観察してわかったことであれ、データが示していたことであれ、「自分がこれを絶対にやるべきだと思うからやるんだ!」という思いを強く持って進めました。

ただ、一人で難しい事業を進めることは普通はできません。チームを組んで進めることになりますが、あまりに思いが強すぎるとマネジメントそのものも、独裁的マネジメントやマイクロマネジメントになりがち(実際、自分もそうでした)なので、そう言った注意も必要なんですが。

でも、まずは自分のアイデアを信じましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?