見出し画像

妊娠6ヶ月

安定期とは?

安定期と言われる6ヶ月に入っても吐きづわりが少し治ったくらいで、今まで毎晩吐いていたのが2/3から半分くらいの頻度になっただけでした;;
よだれづわりは相変わらずで、6ヶ月の前半くらいは日中よだれ吐き用のボトルを持ち歩き必須でした。

思い描いていた安定期とは違いますが、数少ない親友たち(子供がいる子)に報告したり、久しぶりに電話してみたり。
夫と家族にしか言えてなかったので、自分の応援団が増えたようで嬉しい時期でもありました*

購入品

◎買ってよかったもの

ようやく出産できる可能性が出てきたのでマタニティ用品もいくつか購入してみました。
1. ユニクロ マタニティヒートテックレギンス

妊婦さんにとっては言わずとれた名品?
お腹周りが本当に楽で、週の半分はこれを着用。
現在妊娠7ヶ月ですが、余裕で履けています◎
これから暖かくなるけど、出産まで3ヶ月なので冷え対策にもまだまだお世話になりそうですは。

2.レプシム MTムジスリムパンツ

通勤用にパンツが一つ欲しくて購入。
妊娠7ヶ月現在でもゆるゆるなので出産時期まで余裕で履けそうです。
年中使える生地なので、どの時期の妊婦さんにもおすすめです◎

ただ、カジュアル感が強め+どのマタニティパンツもそうかもしれませんがお腹のゴムの部分が広くて、チェニックのような長めのトップスでないとちょっとみっともないかも。
営業さんなどカチッとした服装を求めらる方は、ユニクロのパンツの方がおすすめかもしれません。

◎微妙なもの

ワコール マタニティ 産前 タイツ 80デニール おなかラクラクタイプ

賛否両論あると思いますが、評判が良いので購入してみたところ私には合いませんでした。
10〜15分歩くと股部分がずれて気持ち悪くなってしまいました;;
これが結構プチストレスで2枚購入したのですが、1枚は使用もせずメルカリで断捨離。

ただ友達は肌触りも良いし、ずれてこないと言っていたので人によって使用感は異なると思います。
冬の妊婦さんにとってはタイツは必需品、皆様が良品に巡り会えますように、、、

2年ぶりの帰省

6ヶ月入ってすぐくらいの頃、コロナが落ち着いていたので夫と一緒に帰省しました。
飛行機利用だったので、事前に航空会社に連絡。
当日は自動チェックインは使えず、カウンターで健康状態のチェックされました。
また、優先登場&トイレに近い座席にして頂けました。

久しぶりの帰省で、家族はとても喜んでくれて、報告も直接することができリラックスした時間を過ごすことができました*

一泊のみ地元の良いホテルに夫と宿泊し、マタニティ旅行?を楽しむことができました。
温泉に入浴したのも久しぶりで、コロナ禍になる前は夫婦旅行が好きで年に最低2回は宿泊を伴う旅行に行っていたのでお互いリフレッシュすることができて良かったです♩

以上妊娠6ヶ月の記録でした。