見出し画像

子供の名前の付け方

日本では、画数のいい漢字を選んで、苗字との相性を見て、名前の意味を考えて、周りになるべくいないような名前を付けますよね


みんな親はすごい考えて付けるし
キラキラネームなんかが流行ったりして
読めないような漢字の子とかいたり
名前ってそれぞれの個性が出てます



トンガでは、
家族の名前を引き継ぎます

おばあちゃんの名前引き継いだり
お父さんの名前引き継いだり
なんか細かいルールがあるみたいなんだけど
とりあえず我が家はお父さんが
次はこの名前を引き継きなさい、と決めます


うちの子供達もそうでしたよ

長女は、お母さんの名前
長男は、旦那の弟の名前

を引き継ぎました
後ろに日本ネームくっ付けちゃったけど笑


私の名前を引き継いでくれた子もいます
旦那の一番上のお姉さんの長女
トンガ人にして、リツコと名付けられました


とにかくみんな名前を誰かからもらってくるんです

そして自分の名前を引き継いだ子には
特別扱いするくらい嬉しい事なんです


だから、同じ名前の人が何人もいるんです

「りつー!」って呼ばれると
私と、お姉さんの子供が振り向きます


リペ!と呼ぶと、旦那とお姉さんの三男が振り向きます


ややこしい…





そしてそんな中、事件が起こりました


2/1に旦那の一番下の弟に子供が産まれました
可愛い女の子です

お父さんがいつものように名前を誰にするか考えて、その子は旦那の2番目のお姉さんの名前
「エセタ」を引き継ぐことになりました


それから2ヶ月経った昨日

実は、一番下の弟は大きくなるまで養子に出ていて、両親とは別の【育ての親】に育てられたんですね

どうやらトンガでは良くある話みたいです

でもある時、その【育ての親】がニュージーランドへ引っ越すことになり、弟は一緒について行かず、産みの親の元へ戻ってくる選択をしたんですね

そして今こうしてトンガに暮らしているのですが、子供が産まれた情報をSNSで最近知ったらしいんです

そしたら、その子供の名前をどうしてこちら側の家族の名前を引き継がないんだと大激怒!

すぐさま家族会議


結局、生後2ヶ月にして名前変更
新ネーム「イライサアネ」になりました

どうやらおばあちゃんの名前らしいです
全然ピンと来ないし、覚えられない…



お役所への出生届は、産まれてから3ヶ月以内に登録すればいいらしく、今はロックダウンの為ちょうどしてなかったらしい

だから出来た名前の変更


そんなまでして名前を勝ち取って
嬉しいんかなぁ?



嬉しいんだろうな…笑



そしてエセタお姉さん、大激怒!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?