見出し画像

トンガの美容院

街には結構美容院はあって床屋もたくさん

ほとんどが外国人経営で
中国人、フィリピン人、のお店が多め


でも日本みたいにお洒落なお店じゃないし
メニュー表みたいなのもなかったりして
ちょっと入るのに勇気がいるのよね

だから、トンガに来てから1年半
未だに髪切った事なくて
毛先は自分でたまにチョキチョキしてました


でも、今夜どうやら旦那の母校TCAの
ミーティングを我が家で開催するらしく
30人以上の同級生がやってくるらしい

だから髪の毛を綺麗にして欲しいとのこと

さて、どこ行くか




先週、旦那が勝手に中国人系の床屋をブッキングしてきまして…


えーっと
床屋でいいんですか???..w






そして迎えた予約当日
旦那は忘れている様子なので
わたしも忘れたフリしてボイコットしましたw

ごめん



3日くらい経った頃、ドイツ人のお友達が
トンガにいい美容院あるよ、と教えてくれたので

あ、この機会にためしてみるか!

ということで来てみました






【Miguel tattoo & hair salon studio】

あちらこちらに刺青が入ってて
チョンマゲしてるフィリピン人男性

トンガに住んで3年で
最近トンガ人と結婚して、赤ちゃんも産まれたらしい



ドキドキしながらサロンの椅子に座る

もちろん荷物は預けないで
膝の上に乗せたまま

決してオシャレとは言えない手作りサロン




少し明るいカラーをしたいと伝えると
早速カラーリング剤をぬりぬり

タトゥー氏だからか、手先が器用で
日本と変わらない様子

カラー剤塗った後



手際よく全体を塗り終わると
タイマー持ってきて
30分おくね、と。



え、長くね?

金髪になっちまうぜw


と思いながらタイマーが鳴るのを待つ




飲み物飲みたくて、でももちろん出てこないので、自分の水筒出してきて飲みながら待つ

クボタスピアーズのボトルを愛用してます






30分後、タイマーが鳴った

のに旦那と話してて洗う様子無し

10分くらい経って
ようやく洗おうと言ってくれた

髪が痛んじゃうよぉーーー



奥の部屋に行くと
どう見ても手作りのシャワー台が!

可愛い💕



シャワーで流す



冷たっ!



真水かいっw




でもこの人は笑顔で
この水は雨水だから髪にすごくいいんだよ
と説明してくれながら洗ってくれる


まーそうだけどもさ
色落ちも防げるだろうしさ

それが理由でお湯じゃない訳じゃないでしょう



そして水がピシャピシャ顔に飛んでくるので
自分でタオル出して顔カバーした

セルフで顔カバー



シャンプー2回くらいしてくれたあと
リンスしながら
頭皮マッサージもしてくれた!

しかもめちゃ気持ちいい!


へぇー
そうゆうのもしてくれるのかぁ





今回、髪の色とか、サンプルとかないし
もう完全にお店の人次第なんだけど
どうなるかな、と思って鏡見たら
すごい明るくなってた!笑


そしてアイロンで仕上げ




じゃん

完成!



お、すごい綺麗じゃん!

カラーも、ハイライトも、いい感じ!



すごーい!



これで250パアンガ(約15000円)でした







ということで
トンガにもちゃんとしてる美容院は
あることが分かったよ


いえい

ドヤ顔の店長さん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?