見出し画像

DAY10#20/説明できない面白さを今年中にやっつけたい

大好きな韓国ドラマがある。「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」というドラマだ。
別に知られざる名作、というわけではないとは思う。熱烈なファンも少なくない。
しかしこれ、観た人がまだ観ていない人に対して、その良さを説明するのがとても難しい類の作品なんじゃないかと思っている。
しかも、作品タイトルとプロモーションビジュアルが、なんともラブコメっぽい。もしくは不倫モノっぽい見せ方のものもある。これは違う。違うんだ。ねぇ、違うんすよ。
このドラマの軸はクライムサスペンスで、テーマは「共同体と社会福祉」だ。
私はこの作品を妻に教えてもらって、しばらく興味が持てなかったが、あまりにも勧めてくるので「まあ暇だし観てみるかぁ」くらいの低体温でみたら大泣き。感動。

この面白さを伝えたい、と、2年前から思っているが、まだどう伝えて良いのかわからないでいる。そのうちちゃんと解説できるようになりたい。
これは私が今年やりたい宿題のひとつだと思っておる。まだできない。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?