鎮のオッサンと城市のオッサンの違いについて(东莞凤岗镇)

こんにちわ。鎮皇です。最高ですか?
ええ? あっそ。

さて、前回(https://note.com/egiwo/n/nefad1c16daa3?magazine_key=mebd466d2871f)より途方に明けに暮れてむせび泣きゃであったのですが、そろそろ途方にも暮れにも飽きてきましたのでちょっとした記事を書こうと思います。
★★★

中国在住オッサンマガジン。
つまるところ、オッサンのオッサンによるオッサンのためのマガジンであるので、ワタシはオッサンの生態についてもう少し掘り下げてみたくなった。

中国には城市のオッサンと鎮のオッサンがいる。これは紛れもないことである。そして、2つのオッサンは似て非なるものだと勝手に思っているので、独断と偏見で比較をしてみた。(村とか盟とか県とか面倒くさいので全部鎮扱い。)
さて、レッツゴー。

①交通
バイタクに乗るのが鎮のオッサン
地下鉄に乗るのが城市のオッサン

②スーパー
○○百貨、大润发、市場へ行くのが鎮のオッサン
1時間かけて日系スーパー行くのも鎮のオッサン
イオン、ヨーカドー、APITAへ行くのが城市のオッサン

③食事
安い鎮飯ばっかり食べるのが鎮のオッサン
高い和食やらイタ飯やら色々食べるのが城市のオッサン

④運動
踏み台昇降運動するのが鎮のオッサン
階段を上り下りするのが城市のオッサン

⑤仕事
工場ワーカーが多いのが鎮のオッサン
オフィスワーカーが多いのが城市のオッサン

⑥小姐
パンダみたいなのを連れ歩いてるのが鎮のオッサン
チャイボーグみたいなのを連れ歩いているのが城市のオッサン

⑦Twitter
投稿画像の工場率が高いのが鎮のオッサン
夜景率が高いのが城市のオッサン

⑧体調
しょっちゅう下痢してんのが鎮のオッサン
肌ツヤがいいのが城市のオッサン

⑨情報収集
アプリ、ネット、口コミで情報収集してるのが鎮のオッサン
ジャピオンなどフリーペーパーで情報収集してるのが城市のオッサン

⑩週末
城市へわざわざ出向くのが鎮のオッサン
鎮には決して行かないのが城市のオッサン

⑪病院
ローカル病院へ行くのが鎮のオッサン
わざわざ城市まで行くのも鎮のオッサン
外国人向け高級病院へ行くのが城市のオッサン

⑫住居
エレベーター落下したり、ボヤ騒ぎが起きたり、水道からブルーハワイが出る家に住んでいるのが鎮のオッサン
そこそこのマンションに住んでいるのが城市のオッサン

⑬ジム
どちらのオッサンも、なぜかジムが好き

⑭可愛さ
どちらのオッサンも、とっても可愛い、可愛いのである。

如何だったでしょうか?
他にもありそうだけど長くなるので割愛します。
鎮のオッサンも城市のオッサンも生きるために頑張ってるから、皆温かい目で見守って下さい。あと鎮のオッサンを代表して言いますが、『鎮に遊びに来て下さい。』

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?