見出し画像

ベストプレイス

家以外で心落ち着ける場所ってのは人生において大事にしたいものである。

この記事を読んでるあなたにもひとつくらいそういう場所があるだろう。

誰もいない屋上であったり、たまり場となってる友人の部屋であったり、眺めの良い丘の上であったり、よく通ってる飲み屋やバーであったり。人によって千差万別、様々なベストプレイスがある。

僕にとってそれはデニーズだった。

なぜ過去形かというとそれは今のデニーズではなく一昔前のデニーズだからだ。

ポイントとしては3つ。24時間営業、喫煙席あり、コーヒーのおかわりを持ってきてくれる。これら3つの要素があったからだ。

深夜にフラッと入っていってパンケーキやサンデーが食えただなんて全てのデブにとって夢のようじゃ話じゃないですか。みんなが寝てる時間にこんなもん食っちゃっていいのかと背徳感を感じながら食うデビルズブラウニーサンデー。これが最高にたまらんのです。まさに悪魔の味。

そして食後の一服が思いっきり吸えたのも嬉しい。今のように喫煙ルームなんていう狭っこい場所に閉じ込められるような肩身の狭さはなく、席で堂々とモクモクスパスパ。灰皿がいっぱいになれば交換もしてくれる。

そしてドリンクのセットでドリップコーヒーを選択するとおかわりが自由で店員さんに頼むと席まで持ってきてくれるのもありがたかった。最近は客が自分でドリンクバーのとこまで取りに行くようになってしまった。個人的にチップやるから持ってきて欲しい。本を読んでる時なんかは集中力が途切れるし、いちいち席を立つのも面倒くさいんだよな。

さらに言うと昔のデニーズの女子の制服がめちゃ可愛かったのもポイントが高い。調べてもらうとわかるがメイドさんみたいでグッとくるものがある。リーズナブルにメイドカフェ気分を味わえた。さすがにフードメニューに「もえもえキュン」みたいな呪文をかける演出はなかったが。

僕はその頃、デニーズに週2で通うほどのヘビーユーザーだった。あまりに居心地が良すぎたからだ。しかしそれら全て過去のもの。今からでも遅くないから昔のデニーズに戻ってくれと切に願うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?