見出し画像

綿杉菊



綿杉菊 (ワタスギギク)


キク目、キク科、ワタスギギク属


草丈60cmと我々がしゃがんで見ることが
出来るほどの常緑低木となる。


という事で、目線を低くして全体を眺めると
その植物の特性が見えてくる。


洋名にコットンラベンダーの名がつく通りで
この植物の大きな特徴として、表面を覆った
細やかな産毛が生えていて、それの為に全体
がシルバーリーフの上品な見栄えが楽しめる。


和名も面白く、綿・杉・菊と三種の植物の名
が羅列して並んでるのがなかなかに面白い。


綿 その表層を綿状の繊毛で覆われているから
杉 杉の葉の構成にとてもよく似ているから
菊 一見すると多肉類に見えるがキク科だから


もうひとつ、この写真を眺めていて気付くのは
何であろうか?ガーデニングをされている方は
お分かりいただける事と思う。


そう、これらの葉には一切の虫の姿がない事、
そして虫喰などの痕跡が全くない事、である。


表面を覆っている綿状繊毛が虫喰いされるのを
防蟻しているからか?


いや、そうではない。


この植物そのものが、虫の忌避成分を植物全体
から出しているからである。


この成分はサントリナオイルと呼ばれるもので
爽やかな芳香を放つもので、香水にも使われて
いるもの。ポプリなどにしてトイレなどに置く
事で虫避芳香剤にも使えるもの。


ガーデニングにおいても虫のケアを考えずに
美しく保てる事から初心者向けにも良い植物
となっている。


学名、洋名、に次いで和名と、今回で3回目
の紹介記事となる。




和名 綿杉菊 (ワタスギギク)
洋名 コットン ラベンダー
   (COTTON LAVENDER)
学名 サントリナ (SANTOLINA)
分類 キク目、キク科、ワタスギギク属
種類 常緑低木
草丈 30~60cm
開花 春〜夏
花色 黄
原産 地中海沿岸部
言葉 悪を遠ざける
   移り気な人
撮影 北山緑化植物公園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ワタスギギク
#綿杉菊
#コットンラベンダー
#COTTONLAVENDER
#サントリナ
#SANTOLINA
#リーフデザインコレクション
#LEAFDESIGNCOLLECTION

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?