見出し画像

LADY'S MANTLE


レディースマントル
(LADY'S MANTLE)


欧州の高山部を原産とするバラ目、バラ科、
ハゴロモグサ属の多年生植物である。


洋名につく『レディースマントル』は、女性
を守ってくれる『女神のマント』を意味して
いるものであり、献身的な愛の象徴でもある
『聖母マリア』が羽織っていたマントに由来
しているものとされ、和名についた『羽衣草』
(ハゴロモグサ)も、天女が身に纏うものを
表し、洋名をベースにした名称となる。


この植物の持っている薬効として、婦人病の
多くをこの植物はカバーする能力を持つ事と
それにより多くの女性達を救ってきた実績が
あってこその、これらの名称なのである。


生理不順、出血量の抑制、女性器の正常化、
止血作用、子宮内の正常化、更年期障害など
女性の大切な部分の年代別の課題に対しても
手を差し伸べ治してくれる植物なのだという。
この事から『女たちの良き友』という名前も
昔から使われている。


学名についている『アルケミラ モリス』とは
この葉の上に浮かび上がる露そのものを指し
この露を妊婦が飲みさえすれば、その出産は
安産確実になるものと信じられた魔法世界の
植物と持て囃されたものでもある。この雫は
賢者の石を産み出す為の重要素材と考えられ
『アルケミラ』そのものが『錬金術』の語源
に結びついているものなのである。


そんな魔法世界の植物の葉の上に雨粒が雫と
して溜まってるのを私はゆっくり眺めながら
この葉が多くの女性に力となってきたのだな
と改めて繁々と眺めたのである。右目を怪我
して以来、撮影するスピードそのものを緩め
ゆっくりと目の前にある植物を観察すること
にしたのである。


レディースマントルは以前のブログの中でも
多くの女性達の手助けをしてきた植物なのを
思い出しながら、こんな神聖なる植物を普通
に観察できる事をもっと楽しまなければなと
思う様にしている。植物でも、虫でも鳥でも
何でもそうなのだが、その正体を知った上で
それらを眺めるのと、知らないで眺めるのと
では全く意味が変わってくる。それの情報を
こんな風に載せる事が私のブログの役割だと
思いながら、ゆっくりと素敵なものを載せて
いきたいと思う。



和名 羽衣草
   (ハゴロモグサ)
洋名 レディース マントル
   (LADY'S MANTLE)
   デューカップ
   (DEWCUP)
   ライオンズフット
   (LION'S FOOT)
学名 アルケミラ モリス
   (ALCHEMILLA MOLLIS)
分類 バラ目、バラ科、ハゴロモグサ属
種類 多年生植物
草丈 30〜45cm
開花 春〜秋
花色 黄
花径 3mm
原産 ヨーロッパ大陸、高山部
言葉 献身的な愛
撮影 北山都市緑化植物公園 ハーブ園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#羽衣草
#ハゴロモグサ
#レディースマントル
#LADYSMANTLE
#デューカップ
#DEWCUP
#ライオンズフット
#LIONSFOOT
#アルケミラモリス
#ALCHEMILLAMOLLIS
#北山都市緑化植物公園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?