見出し画像

CORYMBIA FICIFOLIA

コリンビア フィシフォリア
(CORYMBIA FICIFOLIA)


フトモモ目、フトモモ科、コリンビア属


オーストラリアを原産とする多年生の固有植物



夏終わり頃に鮮やかな赤や橙の花を咲かす。
濃い緑の葉とのコントラストが美しく世界の
園芸家から人気の高い植物となる。


その寿命は50〜150年と長く生きる植物。
写真のものはこれのドライフラワー。
オシャレな様でいて、なんとなくユニークで
存在感もあって、眺めていてとても面白い。


このドライフラワーの口がボカンと開いている
感じが、何かを忘れた時の人の口にちょっと
似ていていてクスクスしてしまう私である。


洋名のベルギアンナッツは、ドライフラワー
となったこのユニークな姿をナッツに見立て
付けられた名称らしい。


インテリアとして置くのも楽しい。



洋名 ユーカリ フラワーガム
   (EUCALYPTUS  FLOWERING GUM)
   ユーカリ ベルギアン ナッツ
   (EUCALYPTUS BELGIAN NUTS)
学名 コリンビア フィシフォリア
   (CORYMBIA FICIFOLIA)
分類 フトモモ目、フトモモ科、コリンビア属
種類 多年生植物
草丈 10m
開花 夏〜秋
花色 赤、橙
花寸 6〜8mm
原産 オーストラリア南西部
言葉 華美
撮影 布引ハーブ園
写真 実部分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?