見出し画像

金合歓


金合歓 (アカシア)


マメ目、マメ科、アカシア属の常緑高木、
大きく育つと10m超えをするものもある。


いつの頃からか、ミモザ(MIMOSA)の名で
花屋に並ぶことの方が多い。


過去にこの植物についての自分の投稿記事は
各所で撮影したものも多く、5件位はあると
思いきや、何とたった1件…ううむ、以前の
ブログで書いた記事だったのだ。今は電子の
ゴミとして消失してしまっているのだな。


また、今年も改めて色んな種類のアカシアを
載せていこうと思う私なのであった。


イタリアの地にて、毎年3月8日に行われる
国民的イベントが『フェスタ デラ ドンナ』
FESTA DELLA DONNA。普段からお世話に
なっている女性に向け男性がアカシアの花を
贈る日となっている。

このイベントは世界に拡散し『世界女性デー』
『女性の日』には、一年中で最も多い量の
アカシアの花束が市場に出回ることになる。


写真は自宅近所の開花準備を着々と進める
アカシアの蕾である。



和名 金合歓 (アカシア)
洋名 ミモザ (MIMOSA)
   ゴールデン ミモザ
   (GOLDEN MIMOSA)
学名 アカシア バイレヤナ
   (ACACIA BAILEYANA)
分類 マメ目、マメ科、アカシア属
種類 常緑高木
草丈 3〜10m
開花 冬〜春
花色 黄
原産 地中海沿岸部
言葉 優雅、友情
撮影 大阪市内、自宅の近所

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#アカシア
#金合歓
#ミモザ
#MIMOSA
#ゴールデンミモザ
#GOLDENMIMOSA
#アカシアバイレヤナ
#ACACIABAILEYANA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?