見出し画像

ホット リップス


ホット リップス (HOT LIPS)


リンドウ目、アカネ科、ボチョウジ属


昨日は会社の創立記念日でお休みだったので
会社の元OBで、ガーデニングアドバイザー
の資格を持っておられる先輩とのLINEの
やり取りで京都府立植物園へ出掛けることと
なった。


先輩は京都府立植物園が初めてとの事もあり
マンツーマンでのエスコートをしながら二人
して、花の撮影を楽しんだ。


温室に入るとオオオオオオッと声をあげられ
それの前には、キスオブジャングルの異名を
もつホットリップスが、幾つもの魅惑の唇で
先輩をお出迎えしていたのである。


『まるで本物の唇やんか!』先輩が興奮気味に
IPHONEで撮影を開始する。『凄いな、コレ!』
初めてコレを見たのだから興奮されるのも無理
はない。私は既にコレを何度も撮影していたが
こんなに喜んでおられると良かったなと思う。


『どっちが色っぽく撮影出来るのか競争』だと
先輩がいろんな角度からジャングルのリップを
撮影しておられる。


撮影の際にリップのグロス感と、反対色の緑を
バックにどう際立たせるか、だと私は思ってて
その点では京都府立植物園の展示のされ方には
余計なものが写り込まない工夫がなされていて
それがとても素晴らしいと思うのである。


勝負の結果?


そんなものは私にとってはどうでも良くって
植物園で出会った美しいものと向き合う時間が
楽しければそれで良いのである。



洋名 ホット リップス (HOT LIPS)
   キス オブ ジャングル
   (KISS OF JUNGLE)
学名 サイコトリア ペピギアナ
   (PSYCHOTRIA POEPPIGIANA)
分類 リンドウ目、アカネ科、ボチョウジ属
種類 常緑低木
草丈 1〜2m
開花 3月
花色 黄
花径 5mm
原産 コロンビア、コスタリカ、メキシコ、パナマ
   エクアドル、アルゼンチン
   中南米の熱帯雨林
言葉 なし
撮影 京都府立植物園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ホットリップス
#HOTLIPS
#キスオブジャングル
#KISSOFJUNGLE
#サイコトリアペピギアナ
#PSYCHOTRIAPOEPPIGIANA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?