見出し画像

EREMOPHILA NIVEA


洋名 エミューブッシュ
   (EMU BUSH)
学名 エレモフィラ ニベア
   (EREMOPHILA NIVEA)
分類 シソ目、ゴマノハグサ科、
   属エレモフィラ
種類 常緑低木
草丈 2m
開花 春〜夏
花色 藤
花径 25mm
原産 西オーストラリア
言葉 憧れの女性
   瞳の女性
撮影 兵庫県神戸市、元町の山側の植込


淡いラベンダーカラーのベル状の可愛い花に
ローズマリーの様なシルバーリーフが絶妙に
美しいじゃないのと見た瞬間に夢中になって
写真を撮り始める。また、晴天じゃなく曇天
の方が淡い色を撮影する上で好都合でもある。
花と葉のお互いがその美を引き立てあってる
かの様なカラーコーデも良い。



と、そんな被写体に私がIPHONEで撮影して
いる横で誰かが現れて撮り始めた。横を見る
と小学生低学年か、それ以下の年齢と思しき
女の子がチェキで私も同じこの花を撮り始め
ビックリする。横に乳母車を押している母親
がいて『すみません、ほら邪魔しちゃダメよ』
と女の子に注意している。撮影の邪魔も何も
そこいら辺に咲いてる花を撮っているだけで
女の子は何も邪魔してはいない訳だし、逆に
撮影して自分の撮った作品を残すという行為
は女の子にとって大切な瞬間である。



もしかしたら、何年先に女カメラマンとして
有名になっているかも知れないし、将来への
可能性を思うと好きだと思えることは何でも
チャレンジしたらいい、そう思う。という訳
で、私はその場は小さな女の子に譲った。



自分はあんなに小さい頃はカメラを持っては
いなく、当たり前に写真も撮っていない。
今の子供は私の時代よりいっぱいの事を試し
好きなことはどんどんやっていけば良い。



振り返るとファインダー越しに花を見つめる
女の子の姿を再確認して嬉しくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?