見出し画像

鈴聲山 真正極楽寺


鈴聲山 真正極楽寺
(レイショウザン シンショウゴクラクジ)


一般には、真如堂 (シンニョドウ)の名で
親しまれているお寺となる。


以前も舌出し狛犬をこのNOTEで紹介したが
可愛くお出迎えをしてくれた。


兎で有名な岡崎神社の左横の坂道に入って
てくてく歩くと黒谷であり、金戒光明寺を
抜けた直ぐ先に現れるのが真如堂である。


ここは他の有名な紅葉スポットとは違って
人がとても少ない。と思っていたが意外と
外人だらけである。現地の面々には有用な
日本の観光スポット案内として出回って
いるのであろう。撮影する光景で外黒の人
は直ぐに分かる。落ちた紅葉を舞い上げて
撮影したり同じスポットで交代して互いを
写し合う光景など日本人のそれと少し違う。



名称 鈴聲山真正極楽寺
   (レイショウザンシンショウゴクラクジ)
   真如堂 (シンニョドウ)
所在 〒606-8414
   京都府京都市左京区浄土寺真如町82
山号 鈴聲山
宗派 天台宗
本尊 阿弥陀如来 (重文)
創建 永観2年 (984年)
開山 戒算
札所 洛陽三十三所観音霊場第5番 (新長谷寺)
   洛陽六阿弥陀めぐり第1番
   通称寺の会 (真如堂)
   神仏霊場巡拝の道第111番 (京都第31番)
文財 法華経6巻 (国宝)
   本堂 (重文)
   絹本著色普賢菩薩像 (重文)
   紙本著色真如堂縁起3巻 (重文)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#レイショウザンシンショウゴクラクジ
#鈴聲山真正極楽寺
#シンニョドウ
#真如堂

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?