見出し画像

石蕗


石蕗 (ツワブキ)


キク目、キク科、ツワブキ属の常緑植物。


葉に艶がある事から艶葉蕗(ツヤバブキ)
コレが略されて、ツワブキとなったもの。
海岸沿いの岩場など、潮風の吹き荒ぶ環境
でも生息できる強靭さをもち、蕗に似てる
葉形により石蕗の漢字が当てられた。


日光の少ない日陰にもよく育つ性質を持ち
葉姿が良い事から、日本庭園や料亭などの
庭にも良く植えられたりする植物となる。
冬の花の少ない季節に黄花を咲かせる植物。


これは解体が決まった、大阪の名所であった
マルビルが解体される前の雨の降るその庭で
撮影したもの。雨に濡れた葉がとても美しく
撮影したが、今は既に解体工事の流れの中で
刈られてしまったと思う。この手の人の都合
で植えられたり、伐採されてしまう植物達に
救済の手を差し伸べるシステムがあったなら
良いなと思う。


このツワブキの葉は、夜の雨に打たれている
だけではあったが、私には泣いていた様にも
思われて、撮影をしながら物哀しい気持ちに
なったものである。


私からすれば植物もまた我々と共存する命の
ひとつであり、人の都合で簡単に排除されて
しまうのは可哀想だなと思う。





和名 石蕗 (ツワブキ)
   艶葉蕗 (ツヤバフキ)
洋名 ジャパニーズ シルバー リーフ
   (JAPANESE SILVER LEAF)
学名 ファルフギウム ジャポニカム
   (FARFUGIUM JAPONICUM)
分類 キク目、キク科、ツワブキ属
種類 常緑根茎植物
草丈 60cm
開花 夏〜冬
花色 黄
花径 5cm
原産 日本
言葉 困難に負けない
撮影 解体前の大阪名所のマルビル庭で

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ジャパニーズシルバーリーフ
#JAPANESESILVERLEAF
#ファルフギウムジャポニカム
#FARFUGIUMJAPONICUM
#ツワブキ
#石蕗
#ツヤバフキ
#艶葉蕗

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?