見出し画像

竹林 + 梅林 + 落椿


下の写真はパノラマ撮影を縦に向けて撮影してみたものとなっている。


IPHONEにはパノラマ撮影機能が標準装備されてて
高い山などで周囲ぐるりを回転して撮影をする方法は一般的だが、このパノラマを縦方向に撮影すると正面から背後までのディテールが撮影できるもの。


ただ、この撮影の難しい点は、背後に人などがいると写り込むので注意が必要な点とパノラマ撮影ではブレると左右にガタガタなシルエットが残る。


IPHONEを構え正面から背後までブレさせる事なく真っ直ぐに上体を反らせて撮るというテクニックが必要となる。この撮影の時には周りには結構な数の人々がおられて、「何やってるの?」とは思われたと思う。


いかに上手に撮れても背後に人が写り込めばNG。後から修正しようとフォト専用アプリのトリミング機能を持つアプリを色々試してみたのだがパノラマ撮影自体が規格外サイズの画像、そこに対応できるエフェクト処理アプリは残念ながらない。不要部分をトリミングするのは可能ではあるが。


IPHONEのパノラマ撮影機能付きをお持ちの方なら是非一度、試して欲しい機能。いつもとは違う写真を撮りたいという方にはオススメ。ちなみに上も下も写真の画像補正(明度、彩度、コントラスト)は一切行ってはおらず、撮ったままの写真となる。


私はこれを勝手にイナバウワー撮影と呼んでいる。

今後もこの撮影を登場させていく予定。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?