見出し画像


和名 杉 (スギ)
洋名 ジャパニーズ シダー
   (JAPANESE CEDAR)
学名 クリプトメリア ジャポニカ
   (CRYPTMERIA JAPONICA)
分類 マツ目、ヒノキ科、スギ属
種類 常緑針葉樹
草丈 50m
開花 春
原産 日本
言葉 雄大、堅固



山の奥地に入って、降り続ける雨を楽しむ。
雨に打たれてズブ濡れを楽しむ。
体温が少々奪われていくのを楽しむ。


これだけ雨が降ると鳥の囀りも聞こえずに
ただただ、雨に打たれる葉の音だけ聞こえる。


目の前の杉の葉の雨の滴を眺めながら
枝に雨が溜まってはツンと跳ね上がるのを
ただ何となくぼんやりと眺めるのが
何とも気持ちがよい。


もしも、その季節が春で晴天の日ならば
私はこの木の下には居ない。
杉花粉症だからである。


とりあえず今年の杉花粉のシーズンは
もう終わり、フィールドを楽しもう。



桧もまだ花粉が残るけど。
それも、もうすぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?