見出し画像

折鶴蘭


折鶴蘭 (オリヅルラン)


キジカクシ科、オリヅルラン属


公共部の植込の下草、一般家庭の玄関周りと
普通によく見られる植物である。


明治時代初期に観賞用として日本には渡来し
丈夫な性質とその景観の良さから人気がある。


長く伸びた茎の先に白い花を咲かせ、そこを
分岐点にまた新たな茎が伸びて花が付く様子
から、折鶴が次々と糸で繋がる様子に見立て
折鶴蘭(オリヅルラン)の名がつく。


その花を蝶に見立て、蝶蘭の名もつく。西洋
ではスパイダープラントと花を蜘蛛に見立て
名が付いているが、もしも私が世界植物命名
審査会の一員なら(そんな組織は多分ない)
スパイダープラントは却下しているだろう。


植物のネーミングにも、センスが大切であり
この植物の日本の命名者の感性は見事に思う
のである。

その葉も花も、爽やかな初夏に相応しい景観
を持つ良い植物のひとつだと思う。



和名 折鶴蘭 (オリヅルラン)
   蝶蘭 (チョウラン)
洋名 スパイダーブランド
   (SPIDER PLANT)
学名 キロロフィタム コモサム)
   (CHLOROPHYTUM COMOSUM)
分類 キジカクシ目、キジカクシ科、
   リュウゼツラン亜科、オリヅルラン属
種類 多年生植物
草丈 15〜60cm
開花 夏
花色 白
花径 2cm
原産 南アフリカ
渡来 明治時代初期
言葉 集う祝福
   子孫繁栄
撮影 服部緑地都市緑化植物公園、温室
参加 芳し会

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#折鶴蘭
#オリヅルラン
#蝶蘭
#チョウラン
#スパイダーブランド
#SPIDERPLANT
#キロロフィタムコモサム
#CHLOROPHYTUMCOMOSUM
#服部緑地都市緑化植物公園
#芳し会

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?