見出し画像

サップ トライアル 兵庫県立円山川公苑



この夏の我々カヌー協会メンバーの合宿での
第一弾は兵庫県豊岡市にある海と山に面した
大自然に囲まれた兵庫県立円山川公苑の中の
ウォーターアクティビティとなった。


この円山川公苑には、大きく三つの施設があり
①  プール(冬にはスケートリンク)
②  インラインスケートリンク(全季節)
③  ボートヤード(ウォーターアクティビティ)
が楽しめるもの。


円山川公苑を空撮した画像(ネット拾い画像)
海と山に囲まれ、自然がいっぱいの環境となる

円山川公苑内施設を分かりやすくイラスト解説


さてさて、施設の中はというと、とても美しく
整備されていて、とても居心地が良い場所。


ここからはアクティビティについての解説。

① 大型プール(スケートリンク)
ここの施設は50m×8コースの大型プール
があり、夏場には公式水泳用として利用でき
冬はアイススケートリンクとして利用できる。
8月なら泳ぎたくなる、大きなプールである。





②インラインスケート施設
季節問わずローラーブレードで滑る為の施設
ローラーブレードとヘルメットは貸し出して
くれるもの。膝と肘のプロテクターはない。



③  他の施設にないのがこのボートヤード。
シーカヤックは一人〜二人乗りまで色んな
船が揃っており、カナディアンカヤック等
クラシカルなものまで置いてある。


豊岡市の小学校の野外での体育授業にこの
施設での授業が組み込まれているとの事で
カヌーやSAPなどのアクティビティ等を
授業で体験できるなんてとても羨ましい。
下の写真は子供達での舟漕ぎ体験ツアー。

ただ、海上へと出る場合は、周辺の漁場との
コミュニケーションをキチンととっての取組と
なっていると説明してくれた。この船の写真と
上のプール、スケートリンク、施設紹介の写真
は、お借りしたものをを掲載。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここからは、私の撮影した画像で記事を構成。



ここのボートヤードに面した艇庫の大きさは
体育館並みの広さであり、収容している艇の
数がすごい。ライフジャケットの数も多い。
小学生の授業をこなす訳だから、それくらい
必要となるのだなと納得する。


ここは、日本レクリエーショナルカヌー協会
(JRCA)に参画している施設でもあり
mont-bell(モンベル)とも提携している施設
となっている。ライジャケは全てモンベル製の
ものだった。


カワセミの池 本当にカワセミが飛ぶのを目撃
ライジャケ、すごい数


屋外もドドンと、カヌーが積み上がっていて
時間内であれば、どの艇にでも勝手に乗れる。

カナディアンカヤック、3人乗りのもの



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ここからは、私が乗った艇たちである。

一人乗りコンパクトカヌー、スピードも良く出る
二人乗りだけど、一人で乗ってみた
これは波をいくら被ろうが沈まないタイプのもの


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

SUP(STAND UP PADDLES)

さてさて、今年の年始の個人的な目標として
私が掲げていたひとつにSUPに乗ること。 

SUPとは、スタンドアップパドルの略称で
ハワイ生まれのマリンアクティビティとなる。

エアで膨らませたポードに両脚で立ったまま
パドルを漕いで水面を移動するスポーツ。

強風や大波には向かないスポーツであるが
プールやないでいる湖などでは楽しめるもの。


こちらが私が乗ったSUPとなる


最初はこの様にして膝乗りをして身体を慣らす


最初は誰しもが、産まれたての仔馬の様に両膝が
ガクガクするのだが、慣れて仕舞えば問題なし

サップといえばリーシュコードを付けるが
その目的は落ちた場合に風や波でボードが
流されるのをちゃんと捕獲する為のツール。

今回の溜池の様なスペースなら不要のもの。
その未装着の理由は我々合宿メンバー達が
こぞってSUPを始めて数不足となった為。
足についてるのは痛み止めのサポーター。

バンテリンのサポーターは頼りになるもの。
足の甲の靭帯損傷の傷が突き抜ける様に痛むのを
和らげてくれてとても助けられたのである。


という事で、今年の達成目標のひとつSUP
トライアルの念願を無事クリアしたのである。
あとは、ペタンクとモルックのトライアルが
今年中の残された課題であり、目標となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

兵庫県立円山川公苑
〒669-6123
兵庫県豊岡市小島1163





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?