見出し画像

PHALAENOPSIS APHRODITE "FLAMINGO"


ファレノプシス アフロディーテ フラミンゴ
(PHALAENOPSIS APHRODITE "FLAMINGO"


このフラミンゴとは、胡蝶蘭 (コチョウラン)の
中の特定の色を示した品種名となる。

レッドパープルとも形容できる魅力的な色である。


コチョウランの中でも最も美しいとされているその
形が、このアフロディーテ。愛と美貌とを司る女神
アフロディーテを学名につけた蘭の中でも最高峰が
このコチョウランの事であり唯一無二、この種だけ
となっている。そこに色んなカラーリングが存在し
これはまたレッドパープルの深みある色で惚れ惚れ
とさせられる。




沖縄空港に降り立った時に、空港内に飾られていた
のを撮影したのが、このフラミンゴという鮮やかな
そのカラーにうっとりしながら何処かで最近見た色
だったよな、うううぅ、何だったっけかな…本当に
つい最近に見たものだなと頭を捻るのだが出ない。
カヌー合宿なので、撮影に時間をかけられないので
サッサかと撮影してその場を後にする。


その日の晩にIPHONEの画像の整理中直ぐに、その
正体が分かった。空港まで乗ってたPEACHの機体
のカラーだったのか。と一人で写真を見て納得の夜
を過ごしたのであった。



和名 胡蝶蘭 (コチョウラン)
洋名 オーキッド (ORCHID)
学名 ファレノプシス アフロディーテ
   (PHALAENOPSIS APHRODITE)
品種 フラミンゴ
   (FLAMINGO)
分類 キジカクシ目、ラン科、バンダ亜科、
   コチョウラン属、コチョウラン種
種類 多年生着生植物
   単軸性蘭
草丈 50〜80cm
開花 2〜5月(天然)
   年中(商業用)
花色 レッドパープル(PEACH COLOR)
原産 台湾南東部、フィリピン、マレーシア、
   インドネシア、パプアニューギニア
言葉 幸福が飛んでくる
撮影 沖縄空港内



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#コチョウラン
#胡蝶蘭
#オーキッド
#ORCHID
#ファレノプシスアフロディーテ
#PHALAENOPSISAPHRODITE
#ファレノプシスアフロディーテフラミンゴ
#PHALAENOPSISAPHRODITEFLAMINGO
#ファレノプシス
#PHALAENOPSIS
#フラミンゴ
#FLAMINGO

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?