見出し画像

円椎


円椎 (ツブラジイ)

ブナ目、ブナ科、シイ属、ツブラジイ種


洋名の『チオナンサス』とは、『雪の花』を
意味するラテン語となっており、写真をご覧
頂ければ納得をされる事であろう。



和名では、まん丸で小さなドングリが成る事
から、円椎 (ツブラジイ)、小椎(コジイ)という名が付いている。


その小さなドングリの全長は6〜12mmと
小型のサイズで黒ずんだ実を地上に落とす。
なかなかに可愛らしいドングリで植物の実の
コレクターの私も持っている。


もちろん、実がなるのはまだまだ先のことで
今は花が真っ盛りで、その写真の紹介となる。




雪の花の洋名が表すのは、この無数のオシベ
を指す。幻想的なその光景には目を奪われる。


代わってメシベはこんな感じである。オシベ
と比べると相当少ない。その対比は百分の一
以下位であろう。植物や樹木における生殖で
種や実が成るのは次の命を繋ぐ為に当たり前
に大切な事ではあるが、必要以上に実が成る
のは樹木にとっては大きな負担となる。


写真のメシベのポツンポツンとした突起こそ
受粉の為の器官となっている。


オシベは確実に受粉させる為に大量に備わり
メシベは必要最低限の実をもたらす少数だけ
備わっているのである。


これらをIPHONEでギリギリまで接写しての
幻想的光景に『目』を奪われての撮影だったが
奪われていたのは実は『鼻』もであった。


栗 (クリ) の花がそうである様に、この花
は成人男性が生殖のために放つスペルマ臭と
同じ匂いで、むせ返る程の匂いである。


アメリカのとある研究機関が少子高齢化対策
の研究で女性版のバイアグラ(性欲促進剤)
なるものを開発、米食品医薬品局(FDA)が
認可した事がニュースになった。何年も前の
研究であったが、コロナ影響による少子化の
状況は再びこの薬に着目してるらしい。


男性が放つスペルマ臭も妊活中女性にとって
潜在的なフェロモン臭として、生殖活動には
的確な成分なのかも知れない。そんな事から
この薬剤の中にちゃんと含まれているという。

決して良い匂いではないと思うのだが、その匂い
にもちゃんと大切な意味があるのかも知れない。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

和名 円椎 (ツブラジイ)
   小椎 (コジイ)
洋名 チオナンサス
   (CHIONANTHUS)
学名 カスタノプシス カスピダータ
   (CASTANOPSIS CUSPIDATA)
分類 ブナ目、ブナ科、シイ属、ツブラジイ種
種類 常緑高木
草丈 20m
開花 5〜6月
花色 クリーム色
原産 日本 (本州〜屋久島)
言葉 清廉
撮影 服部緑地都市緑化

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#円椎
#ツブラジイ
#小椎
#コジイ
#チオナンサス
#CHIONANTHUS
#カスタノプシスカスピダータ
#CASTANOPSISCUSPIDATA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?