見出し画像

ヤギノミミ


山羊ノ耳 (ヤギノミミ)

シソ目、シソ科、イヌゴマ属、ラムズイヤー種

洋名も『ラムズイヤー』の名称が付いているが
『ラム』は『生後1ヶ月以内の山羊の子』を
意味する言葉となっている。

この植物は布引ハーブ園で、そこ、ここ、にと
あちこちに植えられていたもので開花している
ものも沢山見受けられた。

以前にもこの植物は記事に書いたものであるが
この葉は、何とも手触りがよいもの。

月一に身体を動かすアクティビティサークルで
女性陣に、この植物を解説し葉を触って貰うと
辺りには黄色い声が跳ね上がる。


『なんて、柔らかくて、心地よい手触り!』
『ほんまに動物の耳みたいな感触やん!』
『これ、大好き!』

予想以上の女性陣からの大反響なのであった。

何年も前の事、この布引ハーブ園を訪れた時に
『ハーブ類を手で触れ確かめようのコーナー』
があり、その時以来、私はこれを見る度触れる。

我がサークルの女性たち4人は、その感触の虜
となってしまい、コレを見る度にその葉に触れ
柔らかな仔山羊の耳の様な感触、モフモフ感を
皆で代わる代わると楽しんでいたのである。


また、少しだがちょっと冷んやり感もあるのも
いいのである。



和名 山羊ノ耳 (ヤギノミミ)
   綿草千代呂木 (ワタチョロギ)
   綿草千代老木(ワタチョロギ)   
   綿草長老喜(ワタチョロギ)
   綿草石蚕 (ワタチョロギ)
洋名 ラムズ イヤー (LAMB'S-EAR)
学名 スタキス ビザンチナ
   (STACHYS BYZANTINA)
品種 シルバー カーペット
   (SILVER CARPET)
分類 シソ目、シソ科、イヌゴマ属、
   ラムズイヤー種
種類 多年生植物
草丈 60〜80cm
開花 春〜秋
花色 桃、紫、藤
花寸 25mm
原産 トルコ、アルメニア、イラン
言葉 あなたに従う
撮影 布引ハーブ園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ラムズイヤー
#LAMBSEAR
#スタキスビザンチナ
#STACHYSBYZANTINA
#シルバー カーペット
#SILVERCARPET
#ワタチョロギ
#綿草千代呂木
#綿草千代老木    
#綿草長老喜
#綿草石蚕
#ヤギノミミ
#山羊ノ耳

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?