見出し画像

羽衣茉莉花


和名 羽衣茉莉花 (ハゴロモジャスミン)
洋名 スパニッシュ ジャスミン
   『SPANISH JASMINE
学名 ジャスミナム ポリアンサム 
   (JASMINUM POLYANTHUM)
分類 シソ目、モクセイ科、ソケイ属
種類 蔓性多年生植物
草丈 1〜10m
開花 夏〜秋
花色 白、桃
花径 2cm
原産 中国南部
言葉 官能的な愛
   あなたは私のもの
   誘惑 
   優しさを集めて
撮影 JR大阪 バスロータリー前





大阪駅前のバスロータリー。
前にも撮影した事があるハゴロモジャスミン
その花が咲いているのがチラリと見えた。


美しい白い花、香りも良い。
バス待ちの間の少しの時間に撮影できた。


以前に撮影したのも付け足し、混在掲載。






ここで改めて、私的な事を書こうと思う。


2019年の終わりにコロナが拡大し
在宅勤務を余儀なくされた事をきっかけに
2020年2月に始めたブログの世界。
以前から植物の写真は沢山撮っていたし
撮ったものが何なのか、正体をつきとめて
データベース化するのが好きだった。
だから、そんな個人的なルーティンワークを
オフィシャルな世界に持ってきただけの事。


そんなブログをのほほんと続けてきたのが
突然、2023年3月にそのブログの閉鎖が
一方的に決まり、この世界へと流れ着いた。


このNOTEの世界は煩わしい広告もブログ
の中にインサートされないし、文字入力も
画像添付もしやすくて安堵し、色んな意味で
使いやすいなと実感している。


過去のブログをそのまま流し込むなんて事は
やめて、移行すべきデータだけをこちらへと
連れてこようと思っている。いい意味での
棚卸しにもなる。


困った事は、これまで三年間書いてきたもの
が今年の6月末をもって消去されてしまう事。三年間書き綴ってきた文章も写真も、総てが
消失されてしまう。


タイムリミット、残り1.5ヶ月。
少しピッチを上げていかないと、である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?