見出し画像

男の特権

フェミニズムや女性差別、男女格差の問題を考える時、欧米では「特権(privilege)」のことを考えます。

例えば、アメリカで最も特権があるとされている階級は白人の男性です。そして、日本では男性は”特権”を所持している性別です。私ははっきりそうだと言いきります。すると、そんなことない!!!男だって女より不利益を被っているところはたくさんあるし、男も生きづらいんだ!!という野次が必ず飛んできます。

もちろん経済状況や家庭環境の違いで人生が辛いといったこともあるだろうし、男だから強く生きろとあまり周りに構ってもらえなかった。金銭的にいつも養うことを求められるといったこともあると思います。

でも、男性は特権なんか持っていないという人は本当にそうでしょうか?

今から思いつく限りの男性の特権を書き出してみます。

・この世に生を授かった時に女という理由で中絶されない

・当たり前のように一生を自分の名字のまま終えられる

・毛の処理をしなくてもいい、していればプラス、ぐらいで絶対的に求められない

・メイクをしなくてもいい

・高校生や大学生の頃から親戚に将来あなたの子供を見るのが楽しみなんて遠回しに子供を期待されない

・世帯主になれる

・妊娠しない

・誰とセックスする時でも、たとえ彼氏とでも、これで子供ができて人生すべて変わってしまうかもとか考えなくていい

・肌のケアをしなくても何にも言われないし、肌の管理は自由で強制されない

・日焼けを気にしなくてもいい

・莫大な金を持っていれば、異性が簡単によってくる

・毎日、白Tシャツとジーンズでも何にも言われない

・マンションの一階に住める

・下着を外に干せる

・暗い道を一人で歩く時、わざわざイヤホンを外して後ろに気をつけながら前から歩いてくる人にも警戒しながら歩かなくていい

・旅行で安い相部屋のゲストハウスに泊まれる

・ヒッチハイクができる

・異性が運転する車に乗る時にどこかに連れて行かれないだろうかと心配しなくていい

・20代後半になって必死に自分の体のリミットを考えて結婚しようと焦らなくていい

・50代、60代になっても相手が若ければ自分の遺伝子を持った子供を産んでもらえる

・街中でナンパをしても別におかしいことと思われない

・コンビニに行ったら自分と同性が水着姿で表紙になっていない

・セクハラのニュースや性犯罪のニュースを見て、自分も気をつけなきゃと頻繁に思わなくていい

・ネットカフェで襲われるかもしれないと気にしながら本を読まなくていい

・電車に乗る時、異性にお尻を向けないようにわざわざ壁を探さなくていい

・前から歩いてきた異性に上から下まで品定めされるように見られなくていい

・結婚したら、毎日料理することを当たり前に求められない

・自分の性欲を満たすための場所が全国にたくさんあり、種類も豊富。

・自分の性別を理由に昇進が邪魔されることがない

こんな感じです。もっとあるけど今さーっと思いつく限りではこのぐらいです。下着泥棒なんて警察24時だけの話だろって思う方もいるかもしれないけれど、普通にいます。

1ヶ月ほど一人暮らししましたが女性専用物件だからと安心していたらそこを狙って入居三日目の初めて洗濯物干した日に、見事下着だけ全部取られました。友達も実家が一軒家で何度も侵入されて下着だけ取られたという人がいます。

男の知り合いが男女混合の2段ベットだけが置いている一泊3000円のゲストハウスで宿が安い分、海外で豪遊してたのは正直本当に羨ましかったです。

だって、少なくとも私には絶対そんなこと出来ません。女性専用なら安心できるけど男女混合なんて何が起きるか分かりません。性被害に遭うかもしれないし、女だからと強盗のターゲットになるかもしれません。

男性は生まれながらにこれが出来る、または上に書いたことが許されたり、出来る環境が与えられているのです。

逆に女性には出来ません。

そんなん言われても男に生まれたくて男に生まれたわけじゃないんだからしょうがないじゃないかと思うかもしれません。

私がこの記事で伝えたいことは、日本社会では男性の特権が強すぎて、今私たちは必死にもがきながら男性に追いつこうとしていますが、もしそこで男性側がそれを打ちのめそうとするなら簡単に打ちのめされてしまうということ。だからこそ男性側の協力が必要なのです。

いくら女性側が訴えても男性が歩み寄らなければそれは無駄となってしまいます。きちんと主張や思いを受け止めて変わって欲しい。それを一方的になんか言ってる人と流してしまうのはなぜだろうか。

男の特権を否定している訳ではなく、どうやって女性がそれに追いつけるか考えている。

わたしは絶対にこの状況を変えてみせる。

強い意志を持っています。

この記事を見た人に少しでもわたしの考えが伝わればいいなぁと願っています。


毎日、パソコンを見ているので目が限界です。明日ブルーライトメガネを買いに行きます。

おやすみなさい。


いただいたサポートは大事に使わせていただきます!