見出し画像

チェキの整理って皆さんどうしてますか。

楽しいチェキの世界

地下アイドル現場の特典会でチェキ撮るの楽しいですよね。ピンでアイドル一人をしっかり撮影してもらう(しかもいろいろなポーズで応えてくれる)のも素敵だし、ツーショットだと一緒に並んでポーズを決めたりキャッキャした感じで楽しい2人の姿を納め、そこからスムーズにトークに入れるのも醍醐味。(コロナ前だったらもっと接触距離も近かった。。。(遠い目))

囲みでグループメンバー全員に囲まれてニコニコしたり、皆ににらまれたりしてる劇場型チェキを撮ったりするのは、メンバー全員の認知も必要なのでちょっとハードル高いですが、上手く撮れるととても楽しい。

そんな楽しいチェキ活ですが、皆さんどうやって管理してますか?

嬉し恥ずかしチェキ整理

ウチは嫁の目もあり、おおっぴらに置いておけないので…ファイルに綺麗に整理して自分用本棚にしまう、ということを徹底しています。地下アイドルにハマっていくにあたり、チェキの管理に悩みました。調べても毎回何十枚も撮る猛者の記事しかなく、とにかくデカイ名刺ケースやトレカゲームのデッキケースにまさに名刺のようにずらりと入れるとか、ひたすら分厚いチェキ帳に入れまくると言ったものしかなく…おそらく自分の性格からしていったん名刺のように仕舞ってしまうと、もう見返したりしないでしまい込んじゃうだろう、という危惧もありました。
自分のような駆け出しで毎現場言うても10枚以内くらいの人間からするとささやかな枚数の管理の仕方が書いてある入門編みたいな記事が見あたらなかったので、今回、自分のいつも使ってるチェキ帳がいっぱいになったこともあり、書いてみようと思い立った次第です。

チェキ帳について

個人的な要件としては、
・スリムなもの(グループ、推し毎にまとめたいので)
・それなりに入る(すぐいっぱいにならないように)
・入れやすい(ペタペタして引っかかって入れにくいとか、ページ表裏がちゃんと仕切られているか)
・レフィルでページを足せると嬉しい(どう推しが増減するか解らない)
というものでした。

そんなこんなでamazonを眺めていて見つけたのが、チェキの販売元のFUJIFILMの108枚入るアルバム。

薄めですが1ページに3x3の9枚入るポケットがあります。1ポケット内も表裏で仕切られているので、よくあるカードゲームのファイルみたいに裏表を2枚重ねて無理に入れるみたいなこともしなくてよい。レビューにも”初心者にぴったり”みたいな事も書いてあったので安心してください。

ポケットのビニールもすこし透明度は落ちますがサラサラした手触りの加工がされていて、チェキの出し入れもスムーズ。横幅もチェキにぴったりサイズで、ちょっと斜めになったりもしません。さすがFUJIFILM!

あと、予断ですが、Qoolongさんの通販チェキでメンバー集合に使われているワイドサイズのチェキは下記のファイルを使っています。こちらはレフィル式でページを追加していけます。ワイドチェキを手に入れる機会は少ないので、こちらはラキア、NightOwl、その他アイドルをレフィル毎に分けて、1つのファイルにまとめられて便利です!

とはいえ、それなりに増えてくる色々なチェキ

特典会だけなら良いですが、上述の通販チェキだったり、現場によっては物販でランチェキを売ってたり(ラキア、NightOwl、Zsasz)、チェキ券を買って当たりがでるともらえたり(リンワン)で、チェキというものは知らず知らずに溜まっていきます。(ホント?)

ちゃんと整理したいオタクなので、新しく分厚いアルバムに既存の物をまとめて、空いたアルバムに小数派のアイドルランチェキなどを整理しようかなと考えました。

そこで、下記のアルバムを買ってみたのですが。。。

いっぱい入るのは良いものの、なんとも最上段にチェキを入れにくい構造になっていてFUJIFILMのアルバムの入れやすさとは天地の差…でした。自分レベルの枚数でもストレスがあるので、もっと数を持ってる人からしたらたまらないと思います。Amazonレビューにも書いてある…

あと、ポケット幅にすこし余裕があるのか(その分複数枚を1ポケットにまとめて入れたりできるのですが、あまりしません)微妙にチェキが斜めになってしまいガタガタして、一覧したときの見た目がよくない…

画像1

ということで、このアルバムにはメイン推しのチェキは入れずに、突発的に入手したランチェキなどを間隔を開けて入れておいて、また溜まったら別のアルバムへ移そうという退避場所にすることにしました。

そして宇宙へ…

そんな自分でも、ようやくFUJIFILMのアルバム108枚入りが2冊いっぱいになりました。2019年から通ってるラキアと、2020年後半から通い出したNightOwlを入れていたチェキ帳です。(NightOwlのほうがペース早いな…!)最初は1現場1枚とかだったのに、いまはすっかり慣れて空いていたらメンバー皆にも廻るようになって、現場毎の枚数も増えてきています笑
いつまでFUJIFILMのアルバムでスリムに整理し続けられるか解りませんが、これからチェキをどう整理したら良いかな?と思っているチェキ活初心者の人に届け。と思います。

特典会を楽しくすごしましょう!