自分応援団の応援団長


一番最初のブログで、今まで書いてきたブログのことを虚構の世界を描いてきたかのように言いましたが、
ブログを断続的に綴ってきたことは本当に良かったと思っています。
まず、私の今の生活の中心と言っていい愛犬の成長過程を残すことができたことが、一番良かったこと。
かつてのブログを見ると、犬が幼く元気だった頃にやらかしていたいたずらの数々などがアップされており、今見ると微笑ましく思います。
それと、40代初めのころに書いていた「IDEAL TO REAL」というブログでは、愛犬の他に英語、着物、健康に特化したページを作りました。理想の50代に向けて頑張りたかったことです。

・着付けができるようになる。
・英語の実力を強化する。
・加齢に負けないように健康管理をする。

着物に関しては、おかげさまで短時間で着付けて、どこへでも出かけられるようになりました。(苦闘の末ですけどね)
また、英語の勉強の過程をブログに綴っている間に、着実に実力がアップしたことが、その後英語教室を躊躇なく開くことにつながったと思います。
健康に関しては、なかなか手強いのですが、以前より頭痛や疲労感などの不定愁訴がなくなり、あと一歩かな、というところ。前回のブログに書いたことがカギとなるかもしれませんね。

と、このように私は書くことによって、小さな夢を実現させていったような気がします。
もし皆さんに何か目標があるなら、書くことが力になるかもしれませんよ!
ポイントとしては、誰も読んでいなくてもいいんです。
自分に語りかけるだけで、文章は十分力を発揮します。
何と言っても、自分応援団の応援団長は自分自身ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?