怒りエネルギー

人や物事に腹が立ってしようがない時、
それは自分の中にある怒りを消化しているだけのような気がします。
ある知り合いは、どこに転属になっても、必ず無能な人を見つけて、
自分ばかりが忙しいと文句を言っていました。
別の知り合いは、いつも自分を無能扱いする人に囲まれて悔しがっていました。
また別の知り合いは、家族の一人に長年腹を据えかねています。

ずーっと同じ人に腹を立て続けるも、都度腹をたてる人が変わるも、
同じことだと思います。

要は自分の中に一定量の怒りがあって、それを発散しようとしているのですよね。
それは、自分もそうだったからよく分かります。
私は、ある時まで定期的にひどく腹をたてる夢を見ていました。
母や夫など家族に向かって怒っている時もあれば、
昔の教員に戻ってクラスの生徒に怒っている時もありました。
目覚めても何が理由で怒っていたのかはっきりしません。

で、ある時気付いたのです。
自分の中に怒りがあるのだと。
それに気づいてから、起きている時も何かに腹が立った時、
自分の中の怒りを適当に標的を見つけてぶつけているだけなんだな、
と思えるようになりました。

その怒りの解消の仕方はわからなかったけれど、
コントロールしきれないものが自分の中にあることだけは気づきました。

そして今時を経て、自分を凌駕しかねないネガティブエネルギーは、
自分を大きく変えてくれるポジティブエネルギーに変換できる、
と思えるようになりました。
だから、自分の嫌なところや欠点って、途方もない可能性を秘めていたりするんですよね。
​ね、だから自分の悪いところを探して、いじめたりするのはやめましょう。
←いつものオチ。でもこれに尽きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?