どんな時もハワイのバカンス気分

以前のブログでも書いたのですが、最近自分がリラックスできていない状態に、ますます気づけるようになりました。

例えばなのですが、休日のある日、家人が犬の散歩に出かけたとします。(休日は家人が犬の散歩係)
すると彼がいない間に、洗濯と掃除とお風呂洗いしないと!って焦るのです。
しかも、いつも体調が絶好調なわけではない私。
すぐ動けず、しばらくソファーに座っていたりします。
その間も頭の中では、「早く早く、動け動け」と自分を急かしています。
んでもって、やっと動き出したら、「あー、あともうすぐで夫が帰ってくるー!」、
と焦りまくってバタバタと家事をするのです。
​家人の名誉のために言っておきますが、
家人は家が汚かろうと洗濯物がたまっていようと、おべんとうが続こうと、
文句など言う人ではありません。
だから私が勝手に焦っているのです。

他には、例えば、月曜日の午後に予定が入ったとします。
火曜日は一日英語教室です。
すると、私はスケジュール調整ににわかに焦り出すことにも気づきました。
「月曜の午前中に犬の散歩して、午後の予定を済ませて帰ってきて、
夜はご飯を作って終わる。火曜日は、一日仕事だから夜犬の散歩しかできない。じゃあ、掃除洗濯どうしよう。
水曜日にやればいいけど、二日掃除しないと家が犬の毛だらけになるなあ。
月曜か火曜日の夜にでも無理やりしなくちゃなあ」、と、
何とも心が忙しくなるのです。

他にも、着替えでも、買い物でも、家事でも、
いつもいつも早く早くって思っていることに、やっと気づきました。
無意識に常に焦っていて、リラックスしていないんです。

実際、家はそこそこ綺麗にしていて、数日掃除機かけなくても何てことはありません。
予定が詰まっていると言っても、せいぜい5、6時間外に出ているだけ。
しかも友人と会って笑ってくる、とか運動に行くとか、そんな用事。
以前みたいに人と会う時に知らず緊張していることも少なくなってきたので、疲れることもありません。

自分〜もっともっと肩の力抜いていいんだよ〜。
そうしたら、ガッチガチの肩こりもだんだん少なくなっていくよ〜。
息も深くなるよ〜。

逆に、きっとどんなに忙しいスケジュールであっても、
心はハワイのバカンスな人ってきっといるんでしょうね。(珍しいと思うけど)
私は今本当に肉体的にはバカンス状態なぐらい楽なのだから、
ちゃんとこの日常に感謝して、リラックスしながら生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?