日記

 日記を書こうと決意した。昨日のことである。
 昨日はあまりに仕事が暇だったので、つい自分について省みてしまった。思えば久しく、ものを書いていない。

 書こうと決意したものの、書く場所に困った。とくに人に見せたいわけでもなく、単に文章の練習がしたいからだった。日記アプリでも探そうと思った矢先、noteを思い出す。
 note覗いてみて、吐き気がした。SNSに蔓延る自己顕示欲を煮詰めたものを、自分のnoteに見たからだった。

 当時は一応そんなつもりはなかったものの、その時の熱に浮かされたような気分がすっかり時間と共に流されて冷めてしまうと、人に読んでもらおうとする自己顕示欲がそこかしこにあるのである。
 例のお気持ち表明文は本当に勢いだけで書いていたので、人の目をまったく気にせず、というかそれ故に酷い出来なのだが、その後の分はそこかしこに少しでも多くの人に読まれようとしているのが透けて見えて、我がごとながらうんざりした。

 自己顕示欲がいかに自分を苦しめるかは、これまでのオタク活動で嫌というほど知っているので、なるべく持たないようにしてきたつもりだが、自分の内より湧いて出るものを片端から捨てられるはずもない。下手に意識の外へ押し出した分、じわじわと滲み出ていて、ただただ見るにたえない。

 自分のnoteの文にうんざりしているのは他にもあって、近頃雑誌のコラムをよく読むようになったら、オタク特有の主語を大きくして周囲の注目を集めようとする行為が、ほとほと嫌になっていた。鋭いセンスの人が書いたものなら思わず読んでしまうが、とりあえず自分が書いたものは自分の本心と僅かなズレが生じるし、この先あまり良くない気がする。

 ただ誠実に、ありのまま文章を書くのなら、やはり日記が良いのではないかと思い至った次第である。

 しかし昨日思い立ってなぜ今日になったのか。それは機動戦士ガンダム、水星の魔女を昨日の仕事帰りに軽い気持ちで観たからである。
 主人公の女の子のマロ眉があんまり可愛くて、つい観てしまったのだが、これがとんでもなく面白かった。後日忘備録がてら、水星の魔女の感想ツイートでもまとめようと思う。
 そんなことをしていると早く初代ウルトラマンの感想でもまとめろと思われそうだが、私は相変わらずウルトラマンの最終回を受け入れられないのだった。ウルトラマンが帰ってきて、ハヤタ隊員と再会して、科学特捜隊の活動を再開して。それでようやく私はあの最終回に向かえるのである。

 ここまで書くのに案外時間がかかった。書いては消し、書いては消しを繰り返して、当初は15分程度で書き上げて寝るつもりがだいぶ予定を超えた。
 基本、日記を書くのは夜になると思うので、明日からは起きたことを簡潔にまとめた薄味な内容にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?