見出し画像

産休突入!赤ちゃんの成長順調も足のむくみが気になる【妊婦健診記Vol.11】

こんにちは、風香です🍀
やっと産休に入った直後のこのお気楽なタイミングでの健診です。

法律上は予定日の6週前からですが、月のキリが悪いので有休をくっつけてちょうど月末を最終出社にするようにしてみました。
いやぁ~仕事に追われないって気楽ですね!毎日暇で逆に困ります。


1.本日の記録

32w3dです。9か月に入りました。何を着ていても、誰がどう見ても妊婦です。街中のガラス等に映る自分を見てびっくりすることが増えました。

今回はBPD/AC/FL/EFWともにエコー写真に記載がなく不明です。

残念ながら、今回の先生はエコー写真に情報を載せない流派らしく、検査中に「せんろっぴゃく??じゅう?グラムですね~」とおっしゃってたのしか覚えていなく、「あ、とりあえず前回から200g以上増えたのね」と思った記憶しかないのでこのようになってます。いろんな先生がいますね。
いずれにせよ、順調という言葉をいただけたので問題ないです!

以前、中期に入る時ぐらいに「1画面にからだ全体が収まらなくなった」と書きましたが、9か月にもなると「からだの1パーツすら1画面に収まらない」ところまで成長します。先生の説明をよく聞いていないと、今画面に映ってるのが何なのか、脚なのか腕なのかへその緒なのかわからなくなります。ここまで成長してくれてありがとう♡

ちなみに赤ちゃんは200g以上増えてますが、私は300g減ったので、私のみで考えると約500gのダイエットに成功しています!もうデブ妊婦なんて言わせないぞ!(←誰からも言われてない)

ただし、尿糖・尿蛋白・浮腫がプラスになってしまいました。
朝ごはんの炭水化物減らしたつもりだったのだがな。。。

言われてみれば、8か月に入ってから急激に脚のむくみがひどくなった気がします。しばらく座っていた後に立ち上がったら、フローリングに圧迫される感じがあって、足の皮膚が破裂するんじゃないかと思いました

2.心電図検査

今日は普通の健診の後に助産師さんに心電図をとってもらいました。
この心電図は自費ですがこのクリニックでは必須のもので、「お産中に何かあった場合に普段の心電図と見比べる」ことが必要だからだそうです。

胎児ドックの時に使った部屋で、会社の健康診断の時みたいに手足に4つのでかい洗濯ばさみをつけ、胸に端子?を張り付けて測ります。ものの3分で終わります。

私の心電図はバッチリ!とのご評価をいただきました♪

3.費用

ここから先は

104字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?