見出し画像

マタニティフィットネス効果?体重管理一時的成功の喜び【妊婦健診記Vol.9】

こんにちは、風香です🍀
今回も意気揚々とマタニティフィットネスクラスを受講してからの健診でした。

前回の健診で自分の体重が爆増していたので、ここ2週間は反省して控えめな食生活を送っておりました。そしたら今回、嬉しいことに体重ほぼ変わらず(微減!)でした。我ながら素晴らしい。。。
ただ、まだ7か月の後半だというのに、初期に院長先生に言われた「ここまでに抑えよう」という体重の上限が迫ってきているので、節制しなければなーというところです。

圧倒的おすすめのマタニティフィットネスクラスについてはこちらから!


1.今日の記録

27w3dです。それでは行ってみましょう。
BPD:72.0mm
AC:207.9mm
FL:44.9mm
EFW:982g
この日初めて、私の尿蛋白が±になりました。(今までずっとマイナス)
プラスが「続いてしまう」のがよくないので、経過観察ですね。朝ごはんちょっと調整すればよかったかなぁ。。。

先生曰く、妊娠期間が後ろになるほどおりものが増えるため、そのせいで若干なら尿蛋白の値が影響を受けることはあるので、心配しないで、という感じでした。

胎児さんはちょっと小柄めですが、平均との乖離はあまりなく、「普通」の範囲内なのだそうです。

また、前回採血で検査した子宮頸管クラミジアの検査も陰性だったとのこと!確か、陽性だと母子感染防止のため、分娩の時に投与する薬が増えるんだったと思うので、陰性でとても安堵です。(注射・点滴大嫌いなので!)

2.後期胎児ドックの予約

今回は会計時に受付で、後期胎児ドックの予約を取ると声掛けされました。
30週頃に受けなければならないかつ平日のみなのですが、この時既に近辺で空き枠が1個しかなく、自分が有休取れることだけ確認して予約しちゃいました。
夫は前回の感動があるのでどうしても参加したい模様ですが、仕事の都合はつくのだろうか。はたして・・・?

3.費用

ここから先は

101字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?