見出し画像

カードゲームの大会を開く時、デッキリスト提出にGoogleフォームを使ったらめちゃくちゃ便利だよ。という話

こんにちは、こんばんは、まっつー(@edge0218)です。最近はワンピカード小倉CS(@OPKokuraCS)を主催しています。

タイトルがめちゃくちゃ長いですが、今回はタイトルの通り、カードゲームの個人主催の大会を開く際の小ネタのお話です。(以下ワンピカードの話題がメインとなります)


カードゲームのイベントを開催するにあたって、避けては通れないことがあります。そう、デッキリストの提出です。

デッキリストの提出を求めない大会は多いですが、僕はデッキリスト提出は必須だと思っています。1番大きい理由はイカサマ防止です。極端な話、相手に合わせて毎回デッキリスト、更にはリーダーカードを変えて戦うことができてしまう。ということになります。(そんなことする人はいない…とは思いますが…)
「相手を罰しよう!」ではなくて、「相手を疑わないでいいように、互いに気持ちよくプレイしてしもらうために、クリーンなことを証明しよう」「クリーンな大会に安心して参加してもらおう」ということです。
おまけで、強いプレイヤーの珠玉のデッキリストをニヤニヤしながら眺めることができます。


普段はデュエルマスターズの大会も主催しており、デュエルマスターズでは紙のデッキリストを提出するのが通例となっています。

最大で80枚のカードを書かないといけない… 結構大変

写真を撮って何らかのフォームにデジタルに提出する方法もありますが、僕は「アナログなゲームだから、極力デジタルな要素は排除したい」と考えているので、わざと紙にこだわっています。

ワンピカードで同じことをしようと思いました。現に、公式チャンピオンシップではデッキリストを紙で提出しています。
しかし、ワンピースカードゲーム、同名で違う効果を持っているカードが非常に多く、それが記入ミスに繋がります。
デジタルにオンラインでデッキリストを提出させれば記入ミスは無くなるし、後のデッキチェックやデッキ分布の集計も便利になるのでは..?と思い立ちました。

記入ミスの例:マルコってどれなん…?

無限ブロッカー
強大な敵最強カード
ワンチャンこれかもしれない



LINE公式アカウントを使ったオンライン提出

第1回目はLINE公式アカウントを使ったオンライン提出を行いました。
そこで3つ問題が浮上します。TwitterのDM機能を利用しても同じ問題が起きると思います。


問題1 : 誰が出してるのか、誰が出していないのかパッと見で分からない

イザジンの受付番号とハンドルネーム、デッキリストの写真。これを3点セットとして送ってもらうようにしました。それをLINE公式アカウントの管理画面でチェックしようとすると、毎回毎回個人個人のチャット内容を確認する必要があります。これを約80人分…。めちゃくちゃ大変でした。
デジタルにしたせいで逆に大変になってしまった悪い例です。

LINE公式アカウントの管理画面、ごちゃごちゃしててもう分からん><


問題2 : 参加者から見て仕組みがちょっとややこしい

9割の参加者はきちんと説明を読んでその通りにしてくれますが、1割の参加者は説明通りにやってくれません(例:ハンドルネームと受付番号を書かずに、デッキリストの写真だけ送る)。これはその人が悪いのではなく、説明をきちんと読んできちんとその通りにする必要があるややこしいシステムが悪いです。もっと分かりやすくデッキリスト提出できるようにしろや!という話。当日もその1割の対応にぼちぼちの労力を要してしまいました。


問題3 : この通知はデッキリスト提出なのか、問い合わせなのか

デッキリスト提出で通知がいっぱいになり、問い合わせが埋もれてしまうのも良くなかったです。


以上を踏まえて、誰でも簡単に使えて運営も楽になる。このような仕組みにしなければ…。と痛感しました。



Googleフォームを使ったオンライン提出

第1回の反省を踏まえ、Googleフォームを使ったオンライン提出を試してみることにしました。するとめちゃくちゃ便利なことが分かりました。Google!神!

Googleアカウントを持ってない人用に、デッキ提出用のアカウントを作りましたが、今のところ使ってないです。

参考までに第3回のGoogleフォームを載せます。
リーダーカードの画像ってこういう使い方していいんですかね…?まずかったらこそっと教えていただけると嬉しいです…。


便利ポイントは以下の3つです。

便利ポイント1 : 参加者が分かりやすい

これが一番大きなポイントです。分かりやすい。コレダイジ。
書かれている通りにフォームに入力してもらえばいいので、記入ミスが非常に少ないです。また、UIが非常によくできているので分かりやすいです。
誰もが分かりやすいシステム。コレが大事です。(何回も言います)


便利ポイント2 : リーダー分布がすぐわかる

第1回大会の際、デッキリスト50枚だけでリーダーカードが写真に入っていない参加者が結構いたので、その問題をシステムで無くしたいと思い、使用するリーダーカードを入力させるようにしました。

すると、思わぬ副産物として、Googleフォームの神機能で、リーダカードのグラフが一瞬で出来上がることが分かりました。
正の字を書いてちまちまやっていた煩わしい作業から解放されたのです…!

Googleフォームの管理画面。それぞれにカーソルを合わせると人数が表示される。
一人何回でも提出できるようにしているので合計件数は合わない(後でスプレッドシートと照らし合わせて微修正が必要)が、それでも一瞬で使用リーダーの分布が分かるのでめっちゃ便利


便利ポイント3 : スプレッドシートでプレイヤーとデッキの照合が一瞬でできる

後々のデッキチェックの際、プレイヤー名とデッキリストを一致させる必要があるため、この作業が一瞬でできるのはgood。

デッキリストの画像に入力されているURLにカーソルを合わせると、デッキリストの写真が表示される。
勿論Googleドライブから写真を確認することもできる。


チーム戦の場合もフォームの内容をそれに合わせてちょこっと変えればいいだけなので、全く問題ないです。

一つ問題があるとすれば、参加者自身が、自分が提出した写真・画像を確認するのが難しいことですね。ここは何とかしたいなーと思っているところです。



という訳で

Googleフォームを使ってCS運営ライフを充実させませんか???という話でした!僕のTwitter(@edge0218)まで連絡をもらえれば、どんな些細なことでもお答えしますよ〜〜〜


宣伝 : 5/5(金・祝)に第1回ワンピカード小倉3on3開催!

最後に宣伝です。5/5(金•祝)に福岡県北九州市で3on3の大会を開催しますので、ぜひご参加ください!
翌週の公式チャンピオンシップ3on3に向けた練習にもぜひご活用下さい!


デュエル・マスターズ、ワンピースカードゲーム。プレイヤーや大会運営の話。