見出し画像

【Twitter】嫌ならミュート・ブロックするだけでいい

どうも、noteではお久しぶりです。怪しい男、江川です。
今は絶賛オール中で、ボヤけた頭にふと浮かんだことを書きました。多分、寝て起きて見たら色々酷いと思います。
有益な内容ではないので、暇潰しにでも読んでやってください。

SNSの代名詞とも言えるTwitter、皆さんはどう利用しているでしょうか?
交流・情報収集・ビジネス・ブランディングなど用途は様々でしょうが、誰しも何らかの目的で使ってますよね。

ちなみに僕は、ただ自分の言いたいことを書くために使っています。Web日記のようなものです。
フォロワーを増やすとか、バズらせようとは一切思っていません。一時期はそういう方向も少し齧りましたが、すぐに消耗しました。
そういうわけで、相変わらず自由きままに運用しています。

そして、僕のTwitterのタイムラインは本当に平和です。エロ系の内容もなければ、喧嘩や炎上なども一切ありません。
それは、不快だと感じる人をミュート・ブロックしているからです。当然、僕をそうしている方もいるでしょう。

■ミュート・ブロックする基準

✓エロ系のアカウント(至極個人的な理由から)
✓芸能人・有名人の話題が多い人(ゴシップ系アカウント)
✓お金配り系・無料プレゼント系アカウント
✓「●●しよう」などの価値観押し付けアカウント
✓勧誘・販売活動のみのアカウント
✓嫌い or 価値観が合わない人
✓煽りや炎上が多い人
✓とにかくRTをしまくる人
✓他者への批判的・攻撃的な発言が多い人
✓突如タイムライン上に急増したキーワード(最近だとClubhouseとか)

上記のような内容が目に入ったら、何も言わず静かにミュート or ブロックしています。
我ながら自分本意な基準だと思いますが、あなたがTwitter上で不快に感じる傾向として共通する部分があるかもしれません。

■なぜ自ら”戦場”に飛び込むのか

僕は炎上ツイートのリプや批判ツイートを見るたびに、『なぜ嫌な相手に反応するんだろう?』といつも思います。もちろん反論したり、怒りたくなる気持ちはよく分かります。
ただその”敵意”というパワーを、自分に使うほうが5億倍有益なのにと。

持論ですが、人間同士の対立は5割は『お金』、5割は『価値観の違い』から起こると思っています。
お金絡みはまぁ仕方ないですが、価値観はもともと十人十色なので、他者には否定も肯定もできません。”各々のモノサシ”がありますから、その長さが合わないのは当然の事です。
まぁいわゆる「アンチ」のように、批判自体が趣味のような人もいるでしょう。

かく言う僕も、以前は価値観の異なる相手に対してかなり好戦的な人間でした。が、今はそういう人を見かけたらそっとミュート・ブロックするだけです。
たったこれだけで、Twitterという世界は平和になります。
ですが、世の中を見ると自ら”戦場”に飛び込む人が多いなと感じます。

■自分にプラスだからこそ意味がある

しかしながら、あなたに『不快な人は即ミュート・ブロックしろ』と押し付けているわけではありません。視野が狭くなるなどのデメリットもありますからね。
Twitter(の相手)と上手く付き合うなら、僕はその方法がベストだと思っているまでです。

【ミュート・ブロックする基準】にて「自分本位な基準」と書きましたが、Twitterに限らず、何事も自分にとってプラスになるから利用しますよね。逆にマイナスになるなら利用する意味はありません。
これは誰にとっても同じだと思います。
お互いに、心地いいTwitterの使い方をしていきたいですね。

以上、また何か思い付いたり、書いてほしいテーマなどがあったら投稿します。
半端な内容で申し訳ないですが、眠気が限界なので寝ます。
良い1日を、お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?