見出し画像

ほめる達人認定講師目指して只今勉強中

久しぶりの投稿です。
今、わたしは、
一般社団法人 ほめる達人協会(ほめ達)の認定講師を目指して勉強中です

「ほめ達!」は、目の前の人やモノ、仕事で言えば商品やサービス、出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す『価値発見の達人』のことです。

全ての人や物事は常に多面体。
一見マイナスに見えるような事象にも必ずその横には
プラスの要素が隠れています。

ほめ達は、その、プラスの要素を探し認め、そこに光をあて、
プラスの要素を踏まえたアドバイスをしたり、いかに生きるべきかを
一緒に考えていくという一面があります。

話を聴きながら、その方の良いところ、素晴らしいところを見つけ出し伝え
ご自身でも気づいていない素敵な価値を発見するお手伝いをします。

認定講師は、ほめること、価値を発見することの大切さをお伝えし
広めていくことを目指しています。

私自身、子供の頃、厳しい母親に育てられました。何をするにも
ダメ出しされ、スパルタでした。
母からすると、病弱だった私が、一人でもしっかり生きていけるよう
彼女なりの愛情表現だったのかな?とは思うのですが、子供の頃の私からすると、辛い経験で、いつの間にか、自信を無くし、自己否定につながり、自分のことが大嫌いになってしまいました。

あるとき、ふっと、天からメッセージが降りてきました。
「自分の一生を自分が主人公の映画で、もし、1か所だけ、好きなように直すことができたら、どこを直したいかな?」

あれこれ考えた末、たどり着いたのは
「私は、母に褒めてもらいたかったんだ」
ということでした。

それ以来、「ほめる」ということに興味を持ち
ほめ達と出会いました。

人の良いところを探したり、
「よく、頑張ったね わたし・・・」
など、ほめることにアンテナを立てていると
心がホッと温かくなり、穏やかになってきます

「ほめる」ことのすばらしさを
もっともっと学んでいきたいと思っています。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?