見出し画像

講師紹介【滝沢弓子・静岡/神奈川】

本日もEGAOplus協会のblogに
お越しいただきありがとうございます。
協会理事の矢吹です。

今日は福岡から
お料理教室の先生をしている
お友達が来ていたので
横浜でランチタイムを過ごしました。

コロナが明けて、自由に行き来できる
そんな自由さが当たり前になって
久しぶりに会う心友と、
それぞれの近況を報告し合う時間。
どんな時も笑顔が素敵な彼女。
「笑顔が素敵だねって
昨日はじめて会った人に褒められちゃった」
第一印象は笑顔で決まるんですね。

今までは
マスクが当たり前だったのですが
面と向かって顔を出して
人と出会うようになって
笑顔で人と会ってますか?
笑顔になるだけで
人生が変わっていく人もいるのです。

今日は、
「笑顔で人生が変わる」
そんな経験をした
笑顔講師 
滝沢弓子(たきざわゆみこ)講師の
自己紹介をブログにしました。

私の人生は谷だらけ

笑顔plus企業専任講師
滝沢弓子です。
昨年、
企業向け笑顔講師になりました。
そして
今年は個人の方にも笑顔の講座を
お伝えしたくて
個人講座の講師の資格に
チャレンジしています。

今は
笑顔について学ぶことが
楽しくて仕方ありません。


滝沢講師のワークショップ


現在、52歳
2度の離婚、子供の不登校等々
波瀾万丈な人生を
今では謳歌しています。

そんな私ですが

人生には
谷しかないんじゃないか!!

混沌とした時期もありました。
笑顔にもなれない
心から笑えない
何をしても心が折れてしまう
辛い時期がありました。

どうにもこうにも
行かなくなった時に
私の人生を変えてくれる
ある言葉に出会いました

笑えない私が出会ったあの言葉


実は
15年位前、
笑うことが出来なくなり、
何もしていないのに、
涙が止まらない毎日を過ごしていました。

そんな時

『人生楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいんだ』
という言葉に出会ました。

そんなことあるのかな??
と思いながらも、
その言葉の通り
毎日鏡に向かって笑ってみました。

『強制笑顔』

自宅の鏡に向かって、
ひとりでニコッてすることは、
誰の迷惑にもならないし、
お金もかからない。
なんの結果が出なくても
損もしないな。

と思ったのです。


劇的に何かが変わる
ということもなかったのですが、

不思議なもので
何もする気のなかった自分の
少しづつ気持ちが明るくなり、
何か自分の好きな事を
初めてみたいと思うようになりました。

『Chain of Smiles~笑顔の連鎖~』

まずは、
天然石を使った
アクセサリー作りを初め、
作る事が楽しくて、楽しくて、
寝る間を惜しんでものづくりを楽しみました。


その時のコンセプトが、
『Chain of Smiles~笑顔の連鎖~』

私がアクセサリーを作る事で笑顔になり、
それを受け取ってくれた方が笑顔になり、
またその方の周りの方も笑顔になっていく。

インターネットでアクセサリーの
販売を始めて
たくさんの方に、
私の大切な作品、
そして、
笑顔を受け取って頂きました。

娘の一言から気づいたこと

ある時、娘が、
「ママが笑顔でいてくれる事がほんとに嬉しい」
と私に伝えてくれたのです。


確かに、娘として、
母親が笑顔で楽しんでくれていると、
ホッとするし安心する。
そして、母親として、
娘が笑顔で
毎日楽しく過ごしていてくれると、
良かったな。とホッとする。

という事は、
私が楽しく笑顔でいたら、
母も娘も嬉しいんだ!!
みんながハッピーだと気づいたのです。

今では、
過去に起きた全ての人や出来事に
感謝が湧いてきて、
『生きてるだけで丸もうけ』
をモットーに毎日楽しく生きています。

EGAOplus協会との出会い
そして講師へチャレンジ

そんな時、EGAOplus協会の
早智子代表に出会い、
「笑顔の講師」という仕事があると知ります。
そんな時に、
企業専任講師養成講座が開催されると
知りました。

社会を元気に!
日本を元気に!!

人生を笑顔で
自分の人生を生きて欲しい!!
私の人生も、沢山の笑顔のために使いたい!!
と思うようになりました。

今まで自分が体験して
人生が豊かになっていった
『Chain of Smiles~笑顔の連鎖~』
この私の大切にしている
笑顔の連鎖を世の中に広めていきたい
社会に、日本の中で
伝えていきたい。

そんな想いで
笑顔の講師の活動をこれからも
どんどん広げていこうと思っています。

笑顔で過ごす
自分らしい生き方をたくさんの人に
してもらいたいと思っています。

みなさん!
笑顔で自分の人生を生ききりましょう!!!

私は笑顔講座でこんなに顔が変わりました。

笑顔が人生を変えていく



また笑顔の講座に興味を持たれた方は
協会HPのお問い合わせフォームから
お待ちしております。

EGAOplus協会 公認法人専任講師
滝沢弓子

EGAOplus協会のHPはこちら
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

滝沢講師プロフィールはこちら
講師紹介 滝沢 弓子 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?