見出し画像

笑顔は伝播する~あなたは一日何回笑っていますか?~

本日もEGAOplus協会のblogに
お越し下さいましてありがとうございます。

協会理事の矢吹です。

今日は少し寒かったですね
湘南は曇りのち晴れ模様でした。

丁度、朝から藤沢市民マラソンで
私の自宅から江の島まで
沿道でたくさんのランナーさんが
走っていました。

私もマラソンの応援は大好きで
ランナーさんを見ると思い出すのが
高橋尚子さんの言葉

輝ける場は人それぞれ。
いかに輝くかはその人次第だと思います。

この言葉が好きで
一生懸命
だれかが走っている姿を見ると
じんわりと想い出します。

笑顔で走ってる人もあれば
真剣な顔でまっすぐ前を見て走る人。
とても苦しそうに走ってる人も
楽しそうに走っているひとも

どんな人も
沿道で応援する私たちには
とても素敵に輝いて見えているのです。

チャレンジするアクションが
私にはとても素敵に見えます。

あなたはどこで輝いていますか?
笑顔になるだけでいい表情になって
輝くこともあります。


笑顔輝く笑顔コンサルタントとして
神奈川県を中心に活動をしている
奈良隆寛講師のメッセージをお届けいたします。


笑顔は伝播する

いつもありがとうございます!
一般社団法人EGAOplus協会公認講師 
兼 企業専任講師の奈良隆寛です。

みなさんのお役に立てていただけるような内容を
お伝えしようと一人パソコンに向かい笑顔で
この記事を書いています。

何かひとつでも
みなさんの笑顔の日々の豊かさに
繋がるヒントになればと思います。

笑顔になって大声で叫んでみると何か意識まで変わっていくみたいです

突然ですが、
「あなたは今日、何回笑いましたか?」

。。。。。。。いかがでしょうか。

こう質問すると
「。。。わからないし、そもそも数えていない。」
という方が多いのです。

人は一日に何度笑うのか?

私自身も以前は
一日に何回笑ったかなんて
全く気にも留めていませんでした。

しかし、
笑顔について学びはじめてから、
EGAOplus協会の講師として
活動するようになって
「私は一日に何回笑っているんだろう」と
意識するようになりました。


私自身は、平均して100回程度。
もしかしたら自然に笑顔になっていることも
多くなりました。


しかし、ここに驚くべき数字を出します。

大人が一日に笑う回数の平均は

なんと!
15回!


ちなみに
子どもは一日に400回笑うと言われています
(スゴイ!)。


私はもちろん笑顔の講師でありますので
笑顔になる回数は必然的に多くなるのですが


何故私がかなり多い回数笑顔でいられるのか。

それには決定的な理由があります。
子どもたちの笑顔の力に影響を受けているからです。

施設の子どもたちからのギフト

私は普段、児童養護施設という
子どもたちの生活施設で働いています。

子どもたちがここに来る原因は様々ですが、
多くの場合家庭にに問題があり、
親元で暮らすことが難しい、という
行政の判断によりこの施設で生活するようになります。
子どもたちの順応性は早く、
施設の環境に馴染んでいきます。
以前からここにいることが当たり前だったと
思わせるような生活を日々過ごしています。

実際。子どもたちは心の奥底では
いろんな感情や思考の中で
「辛い」ことや「寂しい」感覚、
「怒り」の感情などがあるにもかかわらず
心の内に秘めています。
日々の生活の中、
親子でなく兄弟でもない人々との
共同生活に馴染まざるを得ないのが
現状だと思います。

そのような一見ネガティブな感情や気持ちを
感じながらも、
日々を一生懸命「生きよう」としています。

そして
多くの子どもたちは施設の中で
子どもたち同士で一緒に遊んでいるとき、
たくさんの笑顔を見せてくれます。

もちろん、
寄り添う大人たちとの関わりの中でも、
甘えたり、大人を笑わせようとしたり、
必死に今日あった楽しかったことを
説明しようとして自分で笑ってしまったり
心から自然に出る笑顔を
たくさん見せてくれるのです。

大人はその笑顔を見ると
やはり笑顔になってしまいます。。

子どもたちが逞しく、
自然な心の反応の結果
笑ってくれていることに
安心と喜びを感じながら、
彼らの話に耳を傾け、彼らの笑顔につられて
思わず笑ってしまう。

そんな環境に私はいます。

つい子どもをみると笑顔になってしまう

子どもは一日に400回笑うと言いましたが、
私たち施設職員は子どもたちからの笑顔を
たくさん貰うことで
大人の一日に笑う回数の平均15回よりも
遥かに多い笑顔になれています。
子どもたちのおかげだと言っても過言ではありません。

子どもに接する仕事をしている大人の
笑顔が多い理由は、
子どもたちからの笑顔を受け取ることで
その笑顔が伝播し、
自身も笑顔になってしまうことに他なりません。

子どもといると大人もたくさんの笑顔が増えます。

「笑顔というギフト」の連鎖


子どもたちからの「笑顔というギフト」
日々、有難く受け取らせて頂いています。

なので、私も子どもたちに負けじと
多くの「笑顔というギフト」を
プレゼントすることで、
子どもの日々の生活が平和で穏やかで
幸せに満ちるように、
思いを込めて祈りながら仕事をしています。

「笑顔は伝播する」という
環境や人間関係を持つことで、
人は豊かさを感じ、自分自身の人生を
笑顔によって幸福にしていくことが出来ると
私は確信しています。

これからも笑顔講師として
たくさんの笑顔を子どもたちに、
そして大人たちにも笑顔になってもらう
笑顔の連鎖の中で
平和で豊かな循環をつくり出していく
世の中にしようと覚悟を決めています!


あなたは一日何回笑顔になっていますか?
大人が笑えば子どもも笑う
子どもが笑えば大人も笑う
笑顔の循環をお伝えしていきたいと思います。

EGAOplus協会
個人ベーシック講師兼法人専任講師
奈良隆寛

EGAOplus協会HPはこちら
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

奈良隆寛講師のプロフィールはこちら
講師プロフィール 奈良 隆寛 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?