見出し画像

講師紹介【矢吹雅美・神奈川】

本日もEGAOplusのblogに
お越しいただきありがとうございます。

EGAOplus協会理事の矢吹です。

2022年11月1日に
一般社団法人EGAOplus協会を設立
全国の講師陣、
柏谷代表と一緒に

たくさんの皆様に
応援していただきながら
スタートさせました!

そして
2024年1月1日からは
こちらのblogの
記事投稿を担当しております。

ありがとうございます。




柏谷代表、笑顔講師陣の活動や
笑顔に対する想いを
そして、すぐにできる
笑顔パワーチャージ情報など

毎日が楽しみで仕方ありません。

矢吹雅美プロフィール

徳島出身 藤沢市湘南在住
コロナになり、
相模湾の鵠沼海岸近くに
都内から引越しして早く4年目。

海が歩いて近くなので
愛犬チワワのアンナ&ルナの散歩で
海岸から江ノ島と富士山を眺めるのが
だいすきです。

趣味は江ノ島散策。
3年間で150回以上江ノ島リトリートを
しております。
旅行も大好き
国内外を散策したいです。

春には
長男が住むオーストラリアに
行くのが待ち遠しいです

EGAOplus協会のお仕事


2022年から柏谷代表が
前身の「笑顔セミナー」を
協会にするという構想の時に
お話をいただき
創始チームとして
参加させていただきました。


2019年には柏谷代表の
「笑顔セミナー」を
受講生として学び

笑い方を習うのではなく

笑顔の効果を学び
早速、実践
口角を上げて
歯を見せて、
目元も緩めて、、スマイル

翌日から自分の表情が変わり
頬の筋肉が筋肉痛になったのを
覚えています。

おまけに
笑顔講座には

ちゃんと学問に基づいた
エビデンスがあり、
論文もあり、

笑顔を学ぶことで

心理学では自己肯定感が上がり。
コミュニケーションの腕が上がっていく。
脳科学では脳内が笑顔でポジティブに。


知れば知るほどいいことだらけ。

自分の心の霧が晴れていく、
笑顔になることで
人生が変わっていくのだと
実感しています。

いまでは
私自身も
個人ベーシック笑顔講師と
法人専任笑顔講師として活動を
させていただいております。

雅美暗闇ヒストリー

私の経歴は
2014年に
25年間務めた製薬会社を卒業

お仕事は好きでしたが
プライベートでは
闇の時代を過ごしていました。

結婚、仕事、子育て、など
楽しいはずの人生が
当時の旦那様と
全く考え方が合わなくなり

話せば口論
毎日、沼の中にいるみたい、、

一生懸命やればやるほど
思うようにいかず
イライラ、
悩みが尽きず
今から思えば
無表情、眉間にシワ、、


子どもたちにも
本当に申し訳ないだらけの
母でした。



そんな時に、
ふとしたきっかけで

「自分自身の顔が好きなるメイク・美塾」
美塾メイク講師を目指します

2015年に東京に移住
自分のお顔をメイクすることで
自分を磨き、
自信を持ってキレイを楽しむ

自分らしく輝くメイク塾
美塾のメイクのレッスンを
スタートさせました。

イベントやお教室などで
3500名以上の方の
メイクをさせていただく機会もあり
レッスンでも関わらせていただきました。

そんな中、

メイクのテクニックを磨いて
上手く描き上げることも大事だけど
もっと大事なのは、

『自分を好きなること』
『自分を大切に扱うこと』

生徒様の自分に対する評価が
変わっていくと

自分を好きになったり(肯定したり)
コンプレックスの捉え方が
ポジティブに変わったり

その人が本当に
その人らしくいるために
人生が楽しくなるメイクを
たくさんの方にお伝えしたいと
思っていました。


そして、
心のことをもっと勉強してみよう!
そうすれば、
たくさんのヒントを得られると思い

その流れで
日本メンタルヘルス協会
日本アンガーマネジメント協会
アドラー心理学
NLPなど

たくさんの素晴らしい先生方から
心の仕組みについて
学ばせていただきました。

毎々学ばせていただきながら
カルチャースクールで
今年で8年目になりますが
「心を整える感情心理学」
というタイトルで
毎月一回 オンラインで
心理学講座も開催しています。


2019年に柏谷代表から
笑顔について学ばせていただき

笑顔でいることは
私自身が出来ているようで
出来ていなかったことでした。


メイクの講師になった頃、
写真に写った自分の顔は

スマイルラインが無いね。

と言われていました。

本人は精一杯
いいお顔をして
笑っているのですが
オスマシしていて
どことなく、
寂しそうに微笑んでる感じに
見える、、、確かに

作り笑顔から
心からの笑顔に変わり
わたしの顔は
今では随分幸せそうに
笑っています。

左は8年くらい前の渾身の笑顔です🍋
右は最近の写真です☕️

笑顔が変わったわたし

表情が変わると人生が変わる
笑顔が変わると幸せがやってくる

そんな想いでこれからも
たくさんの人に
笑顔の講座をお伝えしていきます

また、笑顔のレッスンにご興味ある方は
協会ホームページをご覧ください

講座の照会
講師プロフィールから
ダイレクトに
メッセージもしていただけます

笑顔講師一同お待ちしております

EGAOplus協会
個人ベーシック講師&企業専任講師
理事 矢吹雅美


協会ホームページ

矢吹雅美プロフィール

講師プロフィール全体


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?